« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

今日で2月も終わり

080229 明日から3月です。昨日から体調が悪かったので、前日飲みすぎたのか?と思っていたら、風邪だったようです。また休んでしました。有給休暇は夏までに取っておきたかったのですが、今年に入って3日目、大事に使わねば・・・。

| | コメント (0)

似てるのか?

080228  最近たて続きに、「サンドイッチマンのボケの人に似ているね」といわれました。自分でもそんな感じはしていたのですが、もう少し面長だと思います。昔はシルベスタ・スタローン(笑)とか、長嶋一茂に似ているといわれたものですが・・・・・。イメージ的には写真の埴輪にも少し似てるかもしれません。

| | コメント (0)

お酒は怖いものです「。

080227 お酒は怖いものです。今日はつくづく思いました。職場の飲み会だったのですが、日ごろの行いのせいか立場の弱い私は、上からも下からも飲まされっぱなし。明日は結構重要な仕事のはずなのですが・・・・・。班長助けて~。

| | コメント (0)

お手軽天体写真

080226 石関係が大好きな私です。写真の隕鉄は20年近く前、GEMフェア(?)で購入したもの。最も簡単に撮影できる天体写真ではないでしょうか?少し錆びてますし、大気圏突入時に小さくなり、つるつるになったとはいえ、これが長い期間宇宙空間をさまよっていた物体のかけらだと想像すると少し面白いですよね。

| | コメント (0)

最近右肩上がり

080225 最近は「右肩上がり」というものがあまりないような気がしますが、気がつくと私の体重が右肩上がり。順調に育っています。昔とは味の嗜好も変化し、食べるものの美味いこと美味いこと。最近では出されたものを米一粒といっても残した記憶がありません。メタボなんて気にしません。

| | コメント (0)

よつばと

080224_2 最近最もお気に入りの漫画は、「あずまんが大王」で有名なあずまきよひこさんが書いている「よつばと!」です。5歳の女の子よつばを中心に日常的な出来事を書いているのですが、同じような歳の子供がいる親は思わず笑ってしまうことでしょう。これを読んだ後は子供と遊びたくなるような漫画です。

| | コメント (0)

衝動買い

080223 今日、近所のヤマダ電機で嫁と待ち合わせをしていたのですが、ふとタブレット(ペン入力できるやつです。)が目に付き、見てみると楽しそう(笑)、1万7千円か・・・。さらに詳しく見ると、あのフォトショップがついているではありませんか。というわけで買ってしまいました。これから比較明処理を勉強です。タブレットは子供に好評で(すぐ飽きるでしょうけど)案外安い買い物だったのかもしれません。

| | コメント (2)

天体観測

080222 最近天体観測といえば写真撮影ばかりだったような気がします。天文ファンになった初めのころは望遠鏡で月や惑星を除いてときめいたことものでしたが、もうあんな気持ちは味わえないのでしょうか・・・・・。今度の観測には双眼鏡も持っていこうかな。

| | コメント (0)

今年の年末

080221 カレンダーを見ると今年の年末から来年年始にかけてなんと9連休。調べてみると月齢もいい具合です。天体観測三昧と行きたいのですがこんなときこそ雨男(曇男?)の本領発揮・・・・・・。和歌山の天文ファンの皆さん、私が和歌山にいる限り天気には苦労するはずです。ごめんなさい。

| | コメント (0)

名物にうまいものあり

080220 「名物にうまいものなし」とはよく聴く言葉ですが、高野山の名物にはうまいものが多いので有名(?)です。ゴマ豆腐や焼きもち、餡麩(笹まきあんぷ)、みろく石なんかもお気に入りです(ほかにもいろいろあります)。護摩壇山へ天体観測に行くときにはご家族に是非お土産に買っていってあげてください。ゴマ豆腐は人気ブランドもありますが、いろいろ食べ比べるのも楽しみですよ。写真は先日の雪の高野山です。

| | コメント (0)

迷惑メール

080219 まったく、迷惑メールには迷惑します。一日100通くらい来ます。大概がメールソフトではねてくれるのですが、削除する手間はまだしも、必要なメールまでも間違って削除する恐れがあります。人の迷惑を考えず、さらに人をだまそうとするその内容が許せません。何とかして欲しいものです。

| | コメント (0)

比較明処理

080218 最近「比較明処理」に関心があります。今までは光害地の天体撮影は不利とされていましたが、夜景などと一緒に星の軌跡が写っている写真をみると「おおっ」と思います。なんとかフォトショップを入手しなければ・・・・・・。写真と文章は関係ありません。

| | コメント (0)

海外遠征

080217 最近、この夏休みフィジーへ海外遠征(家族旅行)を計画し、資金繰りも何とか予定したところですが、いろいろ調べるとパンフレットや記事の下に小さく書いてある「サーチャージ」これが曲者。簡単に言えば原油高に伴うジェット燃料の追加料金みたいなもので、フィジーまで一人1万5千円(往復3万円)。4人で往復12万円とは・・・。計画変更か?

| | コメント (0)

春の足音

080216 このブログによく「寒い寒い」と書いていますが、梅の季節が近づいてきます。梅の写真はあまり撮影に行かないのですが、桜の写真は毎年撮影に行きます。特にお気に入りが和歌山県美浜町の日ノ岬で、岬全体が桜に覆われるような感じ(少し大げさか?)海と、灯台と桜が同時に楽しめます。写真の桜はピークを過ぎてからなのでちょっと寂しいのですが・・・。春が待ち遠しい。

| | コメント (0)

スカイセンサー

080215 所有している機材で一番の悩みの種がこのスカイセンサー(2000PC)です。一昨年くらいからシャックリが頻繁に起こり、モーターが駆動しなくなることもしばしばです。いろいろ調整してもだめでした。せっかくAGA-1の扱いにもなれ、オートガイドも軌道に乗り始めていたのに・・・・。昨年はとうとうモーター(1軸)を購入してしまいました。近々スカイセンサーの様子をみて、だめだったらスターブックの購入を考えます(2年計画位で)。

| | コメント (2)

防寒対策

080214 冬には自分の防寒対策はもちろん望遠鏡にも対策をしてあげています。とはいっても結露防止にヒーターを巻くだけなのですが・・・。100円均一ショップで購入したサポータでヒーターを固定。最大時には撮影用望遠鏡、ガイド鏡、ファインダー、ファインダー用アイピースと4つのヒーターを使用します。ファインダーや望遠鏡のアイピースにヒーターを巻くときには2重にして巻きますが、アイピースが目に当たっても冷たくなくなかなかいいですよ。

| | コメント (0)

あ~忙しい。

080213 珍しく忙しい日が続いています。帰宅途中夜空を見上げると結構星が見えます。やはり冬は星がきれいですね。休みでも取って写真を撮りたいものです。

| | コメント (0)

M106

080212先日撮影したM106ですが、お手軽撮影だったにもかかわらず、周辺に小さい銀河系がいくつか写っていました。こういうのを見たら天体写真をやっていて良かったと思います。8cmでも結構楽しめますが、系外銀河ににはやはりもう少し口径が大きい望遠鏡が欲しいものです。

| | コメント (0)

ひさびさに

080211 昨晩は久々に晴れた週末でした。近所の公園で観測しましたが、寒いの寒くないの(寒かったのです)。春の系外銀河をハンティング予定でしたが、スカイセンサーが不調なことから手動で導入し、オートガイドもできないので1~2分のノータッチ追尾。さらに寒さから撮影は全く捗りませんでした。残念。写真はNGC2903ですが、大体こんな感じの出来が多かったのです。3月にリベンジ。

| | コメント (0)

雪の高野山

080210 長年の念願であった雪の高野山へ行ってきました。結果は駄作の連続・・・・、何とか2~3枚HPにアップしたいのですが。雪が珍しい私は雪に興奮してしまい、撮影も雑になってしまったようです(言い訳)。次こそは何とかモノにしたいと思っています。また雪が降らないかな~。

| | コメント (0)

予報どおり

080209 今日は予報どおり和歌山でも雪が降り始めました。朝から積もり始め昼前には結構な積雪。ここ数年なかったような積雪に子供たちは大喜びでびしょびしょになりながら雪遊びに夢中になっていました。写真はアンパンマンの雪だるま。あんまり似ていませんね。

| | コメント (0)

週末は雪

080208 今週末は雪が降りそうです。月の具合もよく、観測の予定を立てていたのに・・・・・・。とはいうものの3連休の終盤、日月はちょっと期待できそう。今年初めての本格的(?)観測となるのでしょうか?

| | コメント (2)

金星食の思い出?

080207 聖徳太子が「これは古い!」というくらい古い写真。大学生時代の星観の先輩方と遠征し撮影した金星食の写真です。はじめて見る星食で、金星の光が吸い込まれていく様にゆっくり暗く、小さくなっていった様子が忘れられません。85mm/1.4開放AE ISO400で手持ち撮影。この帰り、乗り合わせた先輩の車が事故ったような気が・・・・・。先輩方はどうされているでしょうか、元気でしょうか?(急に思い出しました。)

| | コメント (0)

欲しいレンズ

080206 ちょっと前にトキナーから発表されたAT-X116を狙っています。デジタル専用ですが11~16mm(35mm換算で18~26mm)で開放F値2.8、値段は6万円前半以下になりそうです。そういえば一番最初に使ったズームレンズもトキナー(SZX270?)。それ以降20年ぶりのトキナー製品を買うことになりそうです。お小遣いを貯めておかなければ。

| | コメント (2)

湯村温泉

080205_2 夢千代日記で有名な湯村温泉です。傑作の写真を撮る気満々で行ったのですが、さっパリデス。まあ旅行自体は楽しんだので良かったのですが。

| | コメント (0)

生野銀山

080204 生野銀山に行ってきました。大学で地学科出身ということで、結構興味があったのですが、説明していただいた方の説明がかなりわかりやすく、期待通り楽しめました。写真は狸掘りという試掘用の細い穴。こんな細い穴をサザエの殻に入れた菜種油の光で掘り進んでいったのだとか。人形があまりにも男前だったので写真を撮ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は節分

080203 今日は節分です。毎年私が鬼の役をするのですが、今年は不在だったため、嫁が鬼の役(鬼嫁ではありません)。結構楽しんだみたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

職場旅行

080202 今日・明日と職場の旅行へ行ってきます。湯村温泉・生野銀山等(渋い)比較的近くにありながら行ったことがないところなのです。カメラも持ったし、傑作は撮れるでしょうか?あと5時間後に出発・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から2月

080201_2 今日から2月、まだまだ寒い日が続きます。皆さん天体観測時には寒さ対策には十分気をつけましょう。今週末も和歌山は天気が悪そうです。来週の3連休は晴れればいいのに・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »