« 防寒対策 | トップページ | 春の足音 »

スカイセンサー

080215 所有している機材で一番の悩みの種がこのスカイセンサー(2000PC)です。一昨年くらいからシャックリが頻繁に起こり、モーターが駆動しなくなることもしばしばです。いろいろ調整してもだめでした。せっかくAGA-1の扱いにもなれ、オートガイドも軌道に乗り始めていたのに・・・・。昨年はとうとうモーター(1軸)を購入してしまいました。近々スカイセンサーの様子をみて、だめだったらスターブックの購入を考えます(2年計画位で)。

|

« 防寒対策 | トップページ | 春の足音 »

カメラ・望遠鏡」カテゴリの記事

コメント

スカイセンサーのしゃっくり現象ってモーターが原因って聞いたことあります。
参考
http://www.skyshop.co.jp/sinsatu.htm

ここの販売店はもうやってないかもしれないけど、協栄産業大阪に相談したら対応出来るのでは?

投稿: フルーツ&スカイ | 2008年2月15日 (金) 22時21分

 先輩いらっしゃいませ。めちゃくちゃ参考になりました。ご紹介いただいたページもそうですが「次の診断」ページの「手動ボタンを押してもすぐに動かない??」や「スカイセンサーのモーター しゃくり現象」に症状が似ているような気がします。もう少し試してみてだめだったらお店のほうに相談してみます(既にに試したつもりが不十分だったのかも・・・)。

投稿: よつば | 2008年2月16日 (土) 02時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 防寒対策 | トップページ | 春の足音 »