« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

例のあれを買いました。

080331 この前から内々でちょっと話題になっていた日本天文学会100周年の記念切手を購入しました。和歌山の中央郵便局では売り切れだったのに。職場近くの小さな郵便局では結構残っていた様子です。なかなか感じがいいデザインで、使うのがもったいない。

| | コメント (0)

春は別れの季節

080330 春は別れの季節といいますが、職場の送別会が金曜日にありました。後輩が東京へ行ってしまいます。職場のムードメーカーだったのに、残念です。新しい職場でもがんばって欲しいものです。送別会の様子は後日・・・・。

| | コメント (2)

春の球状星団

080327 春といえば系外銀河を思い出しますが、M3やM5など球状星団も見逃せません。M53や68など小型のものも観測できます。いつも考えるのですが、球状星団の中に入ると夜空はどんな風に見えるのでしょうか?

| | コメント (2)

金沢の夜

080325 今日、金沢から帰ってきました。仕事なので観光のようなことはできなかったのですが、感じの良い街で和歌山市と比べかなりの賑わいです(あなどっていました)。ただ、夜は疲れてしまい、飯食って、風呂に入って寝てしまっただけです。やっぱり、いつか観光で行って見たいところです。

| | コメント (0)

ゴールデンキッズ

080324 先日ブログに書いたゴールデンキッズの結果が昨日到着しました。まあだめだったとは思っていたのですが、よく見るとおかしい。身長・体重もぜんぜん違うし、座って投げるソフトボールも18mくらい投げたのに12mになってるし、男の子に間違えられてはなかったけど、なんかすっきりしません。正しい記録だけでも欲しいものです。

| | コメント (0)

明日から出張

080323 明日から金沢へ出張です。年度末の忙しいときにたて続きに出張・・・・。金沢は一度は行ってみたいところでは会ったのですが、仕事となると。今度ゆっくり来たいものです。

| | コメント (0)

池の庭

080322 自宅の庭に小さい池(水たまり?)があります。庭の一部に穴を掘って1m×60cm位のトロ箱を埋めたものですが周りに石を置いたり、植物を植えたり、ちょっと自然な感じを意識しています。冬はあまり動きのなかったメダカが最近の暖かさにチョコチョコでてきてそれを見るのも楽しいものです。4月に入ったら本格的に手入れしようかな。

| | コメント (0)

宙のまにまに第4巻

080321 今日は天文部漫画の「宙のまにまに」最新刊の発売日でした。いい年のおじさんには買うのが少し恥ずかしいものですが、思い切って購入。電車の中で読んでいると、高校生の恋愛モノという内容的に何か照れくさいものがあります。カバーをかけて呼んでいたのですが、隣の人がチラ見。何だコイツは・・・・。でも読みました。

| | コメント (0)

デカスロン

080320 毎月購入していたコミックの最終巻が先日発売されました。「デカスロン」という陸上の10種競技を扱ったもので大学生のころヤングサンデーに掲載されていたものですが、それを文庫本化したものでした。内容はほぼ単純に10種の競技毎に抜きつ抜かれつ、一喜一憂しながら最終的には優勝するというスポーツ漫画の王道とも言うべき展開です(単純だからこそ面白いのです。)。いい年しながら、なぜか最終巻では電車の中でボロボロ泣いていました。ボックス席でよかった。

| | コメント (2)

夏の星たち

080319 さすがに昼間はあたたかいと思う日が増え、春になってきたのが感じられます。さらに朝方になると夏の星々が見え始めてきました。季節を一足も二足も早く感じることができるのも天文ファンの醍醐味でしょうか。

写真は300mm+アストロカメラ+E200ですが個人的に捨てがたい味が感じられます。今年の夏はフィルム撮影を復活しようかな。

| | コメント (0)

WTV

080317 先日の東京出張の様子が地元TV局(WTV)で放映されました。それも数分の特集で。私も隅っこに何回か写っていまして、職場で確認していました。その10秒後ご丁寧にも自宅から電話で、「写ってたよ。ビデオにとった。ははは。ねらってたの?」の声。我が家は根っからの田舎者の集まりです。

| | コメント (0)

春の系外銀河

080315 今晩は月齢8。良い天気で2時過ぎには月も沈み3時間ほど天体観測できそうです。・・・・・・・の予定を立てていたのですがまたもや風邪をひいてしまいました。今日はあきらめて暖かくして寝ることにします。

| | コメント (0)

東京へいってきました

080314  昨日今日と出張で東京(六本木)へ行ってきました。六本木ヒルズや、ミッドタウンを田舎者丸出しできょろきょろしながら探検もしました。その印象は、東京は建物も高いが物価も高いのひとこと。モノはいいのでしょうが和歌山の30%以上の高さ、実際には3倍以上の高さにも感じてしまいます。家族へ買ったホワイトデーのプレゼントのおかげで今月はK・Y(こづかい・よゆうない)です。

| | コメント (2)

今日という今日は

080312 もうだめです・・・疲労の極地(言い過ぎか?)です。最新忙しい日が続いているとはいえ、体力が衰えたものです。以前は月100~200時間の残業が続いても耐えられましたが、それももう昔の話。もうすぐ土・日曜日。がんばらねば。

| | コメント (0)

橋本市天文同好会

080311 橋本市在住の天文ファンを中心に橋本市天文同好会を運営しています。HPの運営と年数回の会合と4回程度の観測会を開催しています。昨年の観測会は天気に恵まれず散々でした。ご近隣で興味のある方はご連絡ください。HPはhttp://space.geocities.jp/hashimotosi_tennmonn/です。

| | コメント (0)

M100

080310 土曜の撮影した写真を処理しました。たいした物はなかったのですが、メシエアルバムは増やすことができ、現在87です。これからは丁寧に撮影し、作品作りにも力を入れて行きたいものです。M99や100など案外写ってくれたので驚いています。おとめ座銀河団付近を480mm程度で撮影するとたくさん銀河が写ってくれるので面白いのですが、明るい星が少ないため写野への導入が難しいところでもあります。

| | コメント (0)

昨晩は久々に

080309 昨晩は久々に観測に行ってきました。まだまだ寒いですね~。お目当てのホームズ彗星は想像以上に淡くなっており、写っていはいるもののお見せできるような写真にはなりそうにもないです。いくつか春の銀河を撮影した後、午前1時ごろから雲が広がってきて撤退。まずまずの成果。来週も行こうかな。

| | コメント (0)

今夜は・・・

080308 今夜は晴れそうです。先週末も晴れましたが私用で観測できませんでした。春の銀河を撮影してきます。まだ夜は寒いですがこれからはどんどん暖かくなり、のんびりと観測できる季節になっていきます。あ~楽しみ。

| | コメント (0)

インフルエンザ

080307 今朝、娘が調子が悪いとのことで病院へ連れて行ったら、インフルエンザ(B型)とのこと。明日から泊りがけでソフトボールの遠征に行くというので楽しみにしていたのに。まあ次の機会にがんばればいいでしょう。ひょっとしてうつされるかも・・・・。

| | コメント (0)

ライラの冒険

080306 今日、今話題の「ライラの冒険」を購入しました(文庫本で)。最近は歴史物ばかり読んでいたので、読めるか?という感じだったのですが、ぐいぐいと引き込まれるように読んでしまいます。映画も見たくなってきました。

| | コメント (0)

ゴールデンキッズ

080305 和歌山県ではゴールデンキッズという、ちょっとスポーツができる小学生を集めて選抜していく取り組みが行われています。4年生の長女が最終選考まで残っていて先日も和歌山市のビッグホエールへ行ってきました。投げたり走ったり、見てる限りはそこそこがんばっていたようですが、最後には三者面談があり、子供は緊張してボソボソの声で、私はいつものように適当な返事?。手ごたえは「だめだな~これは」という感じです。

| | コメント (0)

うらやましい

080304 同僚が結婚します。新婚旅行はフィジーだそうで、1度行ったことがある私にいろいろ聞きにくるのですがなにぶん10年以上前のことであまり覚えていません(ごめんなさい)。夜には南十字星も見るそうで、うらやましいばかりです。ニセ十字には注意してくださいね。

| | コメント (0)

最近のカメラ

080303 最近のコンパクトデジカメは本当に良くできています。顔検出や、暗部の補正までやってくれるようで、25mm相当からの広角ズームも面白そうです。私もパナソニックのFX33を常時持ち歩いています。コンパクトで使いやすく、満足していますが、ろくに使わないうちに液晶が割れてしまいました。そんなに手荒なことはしていないのですが・・・・・・。密かに娘に踏まれたのではないかと疑っています。

| | コメント (0)

今日は誕生日

080302 今日は下の娘の7歳の誕生日です。わがままで泣き虫ですがすくすくと育っています。よく男の子に間違えられたりします(男前です。)が、女の子らしいところもあり、パンダが好きだったりします。大きい病気もせずよくここまで大きくなってくれたものです。

| | コメント (0)

ボーリング

080301  今、うちではボーリングが流行っています。といってもWiiスポーツのですが。普通のボーリングでは子供に負けることはありませんが、ゲームになると下の子供(小学1年生)にかないません。飛んだり跳ねたりとんでもない投げ方で、どんどんストライクを投げていきます。人間ひとつくらい才能があるといいますが、うちの子の才能はこれでした。 

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »