« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

大漁の予感

080427 この5月は遠征も含め3回の観測を予定しています。1回目は明日28日の夜から。月が昇るまで結構時間があるのでその隙を狙います。本命は3~4日の護摩壇山への遠征ですが、GW真っ最中だし車は混むだろうな~。昨年は天気に恵まれませんでしたが、天気予報もいい感じ。3回も計画があれば1回ぐらい晴れるでしょう。

| | コメント (2)

通勤の途中

080425 かばんの中にコンパクトデジカメを忍ばせています。メモ代わりに使うこともありますし、お気に入りの写真も撮れることがあります。今日の通勤途中に散った桜の上で身づくろいしている猫に出会いました。もう少し近付いて広角で撮影したかったのですが、それは猫が許してくれませんでした。ちょっと季節感もあるし、かわいいしお気に入りの写真が撮れました

| | コメント (0)

夏の銀河

080423_2  まだ4月ですが明け方の2時にもなると夏の銀河が見ごろになっています。静かな春の夜空からきらびやかな夏の夜空に移りつつあります。星野写真も楽しめます。ゴールデンウイークには撮影し残した春の係外銀河を撮影します。晴れればいいのですが・・・・。

| | コメント (0)

そろそろGW

080420_2 今年の連休は4連休と少し小粒です。一度くらい天体写真を撮りにいくつもりですが、新緑も撮りに行きたいと思っています。だけど映画も見に行きたいし、潮干狩りも行きたい。10連休ぐらいあっても足りません。

| | コメント (0)

八重桜

080417 今、和歌山城の桜はほとんど散っていますが、二の丸広場付近では八重桜?がまだまだたくさん咲いています。うちの嫁はあまり好きでないそうですが、私はなかなかかわいいと思っています。もう少し桜が楽しめそう。

| | コメント (0)

いい感じの月

080415 今日、仕事の帰りに空を見上げると、上弦を少し過ぎた月がぽっかりと浮かんでいました。明るい星がいくつかまわりに見え、何か詩的な感じさえしました。今日はいい月です。(写真は今日のものではないですが・・・)

| | コメント (0)

やっぱり欲しい

080413 人間の欲には限りがないとはよく言われることですが、私も物欲の塊なのかもしれません。今日近所で花などの撮影をしていて思ったのですが、やっぱりマクロレンズが欲しい!今まで何本かマクロを使ってきて、今もコンタックスの100mmマクロを所有していますが、デジタルの使用頻度が高い今、一般撮影のメイン機材であるニコンマウントのマクロレンズが欲しいのです。所有しているズームレンズでも0.5倍(デジタルで0.75倍相当)までの撮影ができるのですが、明るさやシャープさ等ではマクロレンズにかないません。中望遠の明るいマクロレンズなら天体写真にも使えそうだし・・・・。誰かくれないかな~(甘すぎる?)。

| | コメント (0)

桜も今回の雨で

080409 今日の雨で桜もかなり散りそうです。今年の桜はチョイ撮り程度でした。これからの季節、新緑の撮影が楽しみです。(とかいいながら忙しそうだしいけないかも知れません。)

| | コメント (0)

ゲームを買いました。

080407 先日中古ゲームの割引券があったので、モンスターハンターポータブルというPSPのゲームを購入しました。なかなか評価の高いゲームで楽しみにしていたのですが、なんというか・・・・私には会わなかったようです。リアルな映像に血しぶきが・・・・。怖くなってやめてしまいました。リアルさを追求するのも考え物です。

| | コメント (0)

今日はいい天気

080406 今日はいい天気。桜も見ごろ、撮影日よりでした。徒歩5分のところにある近所のお寺へ撮影に行ってきました。久々の風景写真はいろいろ考えさせられることがあります。①撮影が雑になっていること。②どうして久々なのか?③もともと下手なのにさらにレベルが下がっていること。などです。今年はレベルアップを目指すぞ。

| | コメント (0)

やっぱり行けなかった。

080405 今日はわけあって護摩壇山へ行けませんでした。なんか行けなさそうな予想はしていたのですが。時間があったので先日撮影したカリフォルニア星雲とホームズ彗星の写真を処理しました。雑誌みたいにうまく出てくれないのは、やっぱり腕が悪いからかな~?

| | コメント (0)

桜の季節

080404 世の中では桜の季節となっているようです。残業を終えて帰ると職場近くのお城(和歌山城ですが)でも夜の花見で盛り上がっていて夜店まで出ています。今年はまだ桜の写真を撮っていませんが、シーズンが終わる前に行かなければ・・・。今週末は天体観測に行くので桜の撮影は無理です。来週末まで花は持たないでしょうね~。

| | コメント (0)

やっぱり忙しい

080402 やっぱり年度初めは忙しいのです。私だけでなく周りもばたばた落ち着きません(当然か?)。そのうえ今週末予定していた久々の護摩山遠征も天気が悪くなりそう。耐える時期なのか?

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »