« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

梅雨

080529昨日四国九州の一部で梅雨入りだということで、天文ファンには(天文ファン以外もですが)うっとうしい季節となってしまいます。早速この週末は天気が悪いようで、観測計画も練り直しです。機材の保管に注意しながら、この季節を乗り越えましょう。

| | コメント (0)

かげろう座

080525 今日、隣の五條市で関西最大のフリーマーケットといわれる「かげろう座」がありました。午前中の雨の影響で、例年よりも少ないような気がしましたが、午後からは天気も回復し、賑わっていました。小学2年生の次女を連れて行きましたが、あれを買え、これを買えと動かないので、途中から身柄拘束もかねて肩車。自分も子供の頃は、祭りなどでは同じだったような覚えがあるのですが、今になって親の苦労がわかります。

| | コメント (0)

春の系外銀河も

080523 春の星々もこの半月が最後の好機です。あと2~3回位観測に行きたかったのですが・・・・・。あとは来年の楽しみにしておきます。

| | コメント (0)

電車での出張

080520 今日は大阪の天満橋付近へ出張に行きました。帰りの電車はガラガラで数駅間は車両に1人の状態でなにか不思議な雰囲気。ここぞとばかりに写真を撮りまくりました。明後日も同じところへ出張です。

| | コメント (0)

2009年の皆既日食

080515 来年の7月22日に皆既日食があります。トカラ列島付近がベストポイントということで、なんとか遠征に行きたいと思っていますが、付近の日食ツアーは参加希望者が多いと抽選になるという噂も・・・・・。とあるダイビングショップで日帰りツアー(鹿児島から)の募集ページがあったので申し込もうと思ったら既に定員がいっぱいで募集を打ち切っていました(1泊ツアーはありましたが)。天気運の悪さには定評のある私ですし、観測できるのでしょうか?船上の観測や、大陸へ渡って観測とかも考えなければなりません。

| | コメント (0)

EM-200

080512 先日護摩壇山へ観測に行った際、近くで観測した方(姫路から来られていたとのこと)がタカハシのEM-200+kyoueiのC-8で写真を撮影されていました。新しい機材のテストということでしたが、まあ赤道儀のかっこいいこと。機材がすべてというわけではありませんが、本格的に観測したいならやはり15kgくらい積める赤道儀が欲しいですね~。

| | コメント (0)

なんか寂しい。

080510 中古カメラ店「大庭商会」は東京の新橋駅のすぐそばにあり、私が東京にいる頃仕事の帰りによく立ち寄った店で、和歌山に帰ってからもHPが見やすかいこともあり、よく利用した店でした。マミヤプレス用の100/2.8やタムロンの300/2.8などもここで購入しました。それが1ヶ月ぶりくらいにHPへ行ったところ閉鎖されてあり、詳しく調べると閉店したとのこと。それを見てウインドー越しに見たライカ、2階にあった大型カメラや何に使うのか首をひねるアクセサリーなどを思い出しました。ニコノスもあったな~。

 考えてみれば、デジタルカメラの時代になってから、機種交代も早くなり、いわゆる名機的カメラも生まれにくくなっています。優等生的なカメラが多く、悪ガキ的なカメラ、癖者カメラ、意欲的なカメラが少ないのも寂しいところです。昔はカメラ店に入りカメラを見ると胸が高鳴り興奮したものですが、最近はそういった感覚がなくなりつつあり、中古カメラ店にそれを求めてしまいます。歳をとっただけでしょうか?

| | コメント (0)

M83

080507 先日の護摩壇山遠征の写真の処理を終えました。今回の最も撮影したかったM83も自分なりに満足しています。1分のノータッチガイド15枚程度のコンポジットでごまかした感じですが・・・・・。いつも丁寧に撮影し、処理して行こうと思うのですが、あれもこれもと欲張ると結局雑な撮影になってしまいます。

| | コメント (0)

久々に

080505 久々に護摩壇山へ遠征に行って来ました。鶴姫公園や護摩山タワー付近にも天文ファンがたくさんこられていたようです。夕方までかかっていた薄雲も日没までには消え、また大きなトラブルもなくまずまずの遠征でした。春の系外銀河や、夏の球状星団を中心に中判での固定撮影などを中心に観測を満喫。結果もまずます(私にしては)。写真はやっつけ仕事で撮影・処理したM55です。マイナーだけど面白天体ですね。次回の同好会の観測界も晴れればよいのですが。

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »