« M83 | トップページ | EM-200 »

なんか寂しい。

080510 中古カメラ店「大庭商会」は東京の新橋駅のすぐそばにあり、私が東京にいる頃仕事の帰りによく立ち寄った店で、和歌山に帰ってからもHPが見やすかいこともあり、よく利用した店でした。マミヤプレス用の100/2.8やタムロンの300/2.8などもここで購入しました。それが1ヶ月ぶりくらいにHPへ行ったところ閉鎖されてあり、詳しく調べると閉店したとのこと。それを見てウインドー越しに見たライカ、2階にあった大型カメラや何に使うのか首をひねるアクセサリーなどを思い出しました。ニコノスもあったな~。

 考えてみれば、デジタルカメラの時代になってから、機種交代も早くなり、いわゆる名機的カメラも生まれにくくなっています。優等生的なカメラが多く、悪ガキ的なカメラ、癖者カメラ、意欲的なカメラが少ないのも寂しいところです。昔はカメラ店に入りカメラを見ると胸が高鳴り興奮したものですが、最近はそういった感覚がなくなりつつあり、中古カメラ店にそれを求めてしまいます。歳をとっただけでしょうか?

|

« M83 | トップページ | EM-200 »

カメラ・望遠鏡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« M83 | トップページ | EM-200 »