« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

夏本番

080629 今年の梅雨はそれなりに雨を降らせています。なかなか天体観測の機会に恵まれません(梅雨以外にも恵まれていませんが)。梅雨明けが待ち遠しいところですが、その後は暑い夏がやってきます。雨の休日には夏の撮影計画を立てたり、機材の整備で夏に備えておきましょう。

| | コメント (0)

EF50/1.8Ⅱ

080622よく使うレンズのひとつにキャノンのEF50/1.8Ⅱがあります。プラスチックバリバリで超軽量の全くチープなつくりですが、1万円を切る低価格と35mm版だと80mm/1.8というそこそこのスペックになります。星野写真専用に購入し、ピントを無限遠に固定しています(絆創膏で)。ちょっといたずら小僧っぽく見えます。

| | コメント (0)

夏の悩み

080615夏の夜空は被写体が多く、これから楽しみな時期になってきましたが、温度が高く、デジ一で撮影しようとするとノイズが目立ってしまいます。カメラの温度を下げるとノイズが少なくことはわかっているのですが、これまでは天体専用の冷却CCD位しか対応機種がありませんでした。しかし、最近雑誌やネットで一眼レフを冷却仕様に改造したものや、既存のカメラに取り付けるアダプター式のものを見かけるようになりました。特にアダプター式のものは5~6万円で購入でき、手の届かないものではありません。どうしようかな~などと考えてしまいます。銀塩時代にはなかった悩みですが、快適に撮影しようとするといろいろ欲しくなってしまいますね。

| | コメント (4)

最近ちょっと忙しい

080613 最近少し忙しい日が続いています。昨日も仕事関係の展示会で東京ビッグサイトへ行ってきました。和歌山からだと朝早く出て、夜遅く帰ってくることになり、移動時間は休めるのですが、やはり疲れてしまいます。ということで今日はきれいな月齢9の月が出ていますが、観測はお休みです。

| | コメント (0)

カエルのうた

080608 田んぼの多い地域に住んでいます。先日田んぼに水を引いたとたん夜はカエルの大合唱です。雨を呼んでいるのでしょうか?週末は雨を呼ぶのをちょっと遠慮して欲しいものです。

| | コメント (0)

フットさる

080605 昨晩はフットサルなるものをやってきました。サッカーの経験はほんの少しあるのですが、久々にやるときついものです。フルタイム動きっぱなしで両足をつってしまい、日ごろの運動不足を実感しました。でも気持ちい汗もかけましたし、これからもちょくちょく参加したいと思っています。ちなみに今日は筋肉痛で大変でした。明日もまだやばそうな感じです。

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »