« 最近ちょっと忙しい | トップページ | EF50/1.8Ⅱ »

夏の悩み

080615夏の夜空は被写体が多く、これから楽しみな時期になってきましたが、温度が高く、デジ一で撮影しようとするとノイズが目立ってしまいます。カメラの温度を下げるとノイズが少なくことはわかっているのですが、これまでは天体専用の冷却CCD位しか対応機種がありませんでした。しかし、最近雑誌やネットで一眼レフを冷却仕様に改造したものや、既存のカメラに取り付けるアダプター式のものを見かけるようになりました。特にアダプター式のものは5~6万円で購入でき、手の届かないものではありません。どうしようかな~などと考えてしまいます。銀塩時代にはなかった悩みですが、快適に撮影しようとするといろいろ欲しくなってしまいますね。

|

« 最近ちょっと忙しい | トップページ | EF50/1.8Ⅱ »

カメラ・望遠鏡」カテゴリの記事

コメント

デジイチに取り付けできるアダプターがあるんですか?

投稿: 会長 | 2008年6月18日 (水) 21時38分

最近見つけたんですが、三ツ星のデジカメ関係のコーナーにありました。5万円くらいで旧型のKissシリーズにも対応するものがあるようです。

投稿: よつば | 2008年6月18日 (水) 23時10分

旧タイプキスデジにはあんまり効かないと思いますよ。
多少ノイズが少なくなる程度みたいだし、旧タイプキスデジのアンプノイズは消えないでしょう。
これを買うならX2か、中古のDXを使った方がはるかに良いのではないかと思います。

投稿: フルーツ&スカイ | 2008年6月20日 (金) 14時54分

先輩ありがとうございます。楽天市場を開店され、また今日HPの10周年ですよね。おめでとうございます。いつもご意見参考になります。また、KISS Fなんかも出ましたし新しいものを買うほうが良いのでしょうか。どんどん新しいものが出てきますね。どうせ買うならライブビューも魅力的ですよね(予算不足で買えませんが)。

投稿: よつば | 2008年6月21日 (土) 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近ちょっと忙しい | トップページ | EF50/1.8Ⅱ »