« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

夏休み

080731 明日はこの夏初めての夏休みを取る事にしました。久々に遠征に行くつもりで1ヶ月前から撮影計画を立てていましたが、文字通り雲行きが怪しくなってきました。機材の手入れでもしようかな~・・・・・・。

| | コメント (0)

2ヶ月ぶり

M8 やっと晴れてくれました。昨晩は3時間弱でしたが約2ヶ月ぶりの観測。蚊の集中攻撃にも耐え、ちょっと満足です。今週末もはれないかな~。

| | コメント (2)

夏の森

080720 昨日、近畿中国森林管理局主催の「森林デジカメ探検隊」というイベントに小2の娘と参加しました。森の中の昆虫、動植物をデジカメに収めるというものですが、なかなか楽しめました。ただ、接写が中心で、デジ一に慣れているとコンデジでは難しく感じてしまいます。小学生の子どもなのに大人顔負けの写真を撮る子もおり、完全に負けてしまいました。最後に撮った写真を使って壁掛けをつくり、夏休みの宿題が一つ終了です。写真はそのとき撮った「オオコオイムシ?」という水生昆虫で、ちょっと珍しいらしいものらしいです。

| | コメント (0)

この夏は

080713今年の夏は例年とは少し違います。私の体重がなぜか増加傾向にあるのです。例年は多少なりとも減少するのですが・・・・。仕事が忙しく職場で夜食を食べて、帰宅してから夕食を食べるのが大きな原因だと思うのですが・・・。今日も気がついたらスナック菓子をパクパクと食べていました。気をつけねば・・・・・。

| | コメント (0)

さよなら春の星座

Hakuhoku_2 今週末が春の星の撮り収めと思っていたのですが、またまた曇られてしまいました。まる2ヶ月観測できず悶々とした日々が続きます。せっかく撮影計画をたてていたのですが、また来年までおあずけです。

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »