« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

家族旅行

080831 先日三重県志摩地方に家族旅行に行ってきました。天気予報はあいにくの雨(後から知ったことですが記録的な豪雨だったとか)。雨男の本領発揮か?思いきや、旅行中は全く雨の気配はありませんでした。ひょっとして我が家には高レベルの晴れ女がいるのかも・・・・・。なんにせよ晴れたおかげで子どもたちも旅行を楽しんでくれたようです。

|

訪問者

080824 先日うちの網戸にこうもりがくっついていました。漫画のように頭を下にし、意外と愛嬌のある顔で、捕まえて家で飼おうかという意見まで出ました。昼間は近くでバタバタしても寝ているようで何の反応もありませんでしたが、夕方には知らない間にどこかに行ってしまったようです。

| | コメント (0)

SE200Nの接眼部

080817 先日購入したケンコーのSE200Nのクレイフォード式の接眼部が緩くて(スカスカで)不満だと書きましたが、よく接眼部を見てみるとネジがいくつかあり、その一つを締めるとテンションが調整できました。一安心です。出荷時にある程度調整しておいてくれればいいのに・・・・・。

| | コメント (0)

機材のテスト

080814 昨晩は晴れていたので、先日購入したケンコーのSE200Nのテストフライトを行いました。今までの機材が8cm屈折がメインだったので、やはり観視ではかなりの差を感じました。撮影時にも口径のメリットを感じましたが、クレイフォード式接眼部(スベリまくりです。)や、ピント固定ネジ(閉めるとピンと位置がずれる)には大いに不満を感じました。何とかせねば・・・・・・。接眼部をまるごと変更するか、ヘリコイドユニットを付けるか(ピント合うかな~)。でも、値段を考えれば80点以上か?

| | コメント (0)

おNEWの機材

080807 先日うちに新しい望遠鏡が届きました。SE200Nです。買うべきかどうか迷ったのですが、月・惑星専用にということで割り切って購入を決断。20cm反射が27,900円とは・・・いい時代になったものです。よい評判も、悪い評判もある望遠鏡ですが、現物を見る限り値段の割りに楽しめそうな気配です。

| | コメント (2)

花火大会

080803 なんだかんだ言いながら先週末は近所の公園へ観測に行ってきました。少し疲れていたのと、天気が怪しかったので、当初の護摩壇山へいくのはやめました(根性なしなので)。公園で私が機材のセッティングをしていると、若者達が数名集まってきて、なにやらいろいろ話を始めました。一人が近づいてきて、花火をしたいのだがよいかとのこと。もちろんダメという勇気もなく、また、公園はみんなの場所なので、断れることでもありません。打ち上げ花火やらロケット花火の花火大会が始まり、あたりには煙が充満し撮影どころではなくなってきましたが、合間をぬって何枚かゲット。しかし、花火大会が終わり本格的に撮影を始めようと思ったら今度は雲が団体で近づいてきて、撮影を終了しました。帰りには、公園に花火のゴミが散乱・・・・・。暗くて分かりにくかったので、半分だけ片付けておきました。

|

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »