« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

運動会

080930 先週末は娘の学校の運動会でした。暑くなく寒くなくちょうどいい感じで機嫌よく観戦できました。写真もバシバシ撮影し、結構よいものも撮影できましたが、メインの娘のリレーは、娘の友達を撮影に気を取られている間に肝心の娘のシャッターチャンスの逃がしてしまい、面目を失ってしまいました。ちなみに次の日はちょっと筋肉痛でした。競技には参加せず見ていただけなのに・・・。

| | コメント (0)

久々の観測

080923  昨晩は久々に観測ができました。月の撮影ばかりでしたが新機材のテストを中心に行い、次の観測へとつながる結果となりました。来週末にはNeximageで木星を狙ってみます。今回の写真はコンパクトデジカメ+SE200Nでの撮影ですが、ブレがないしすぐ結果が見れる分非常に簡単に撮影できます。いい時代になったものです(こればっかりですが)。

| | コメント (0)

新機材ラッシュ

0918_13 新しい赤道儀を買うためにコツコツと貯金していたのですが、堰を切ったようにいろいろ買ってしまいました。少し前にノートパソコンを購入し、今日はセレストロンのNeximageが届きました。先日ケンコーSE200Nが安いので、「少しくらいいいか」と思って購入したのをきっかけに本格的に月や惑星の拡大撮影がしたくなりこのような状況になった次第です。EM200は一生購入できないかも・・・・。ケンコーのEQ6proぐらいを目指そうかな。

| | コメント (0)

メダカの観察

0907 娘の夏休みの自由研究はメダカの卵の観察でした。朝早くから写真を撮り、変化を観察しました(私が)。なかなかすごいもので、見る見る育っていくのがわかりました。でも孵化したのは1匹のみで、非常に残念です。庭の池では何もせずとも何十匹と孵っているのに・・・・・・。

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »