« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

最近疲れ気味

081026 最近疲れ気味です。仕事の量自体は多くはないのですが・・・・・・。こんなときは買い物などで気を晴らすのですが、また、衝動買いをしてしまいました。この週末晴れてくれればテストしたいな~。

| | コメント (2)

もう冬の星座

081012 今年は(も?)夏から全く天気に恵まれませんでした。月1~2回の遠征の計画を立てるのですが全くダメです。夏の星の写真は春のうちに撮影できたのですが秋の写真はまだ撮影できていません。あれこれやっているうちにもうすぐ冬。仕事が終わって家に帰るとき東側にはもうオリオンが見えています。

| | コメント (0)

宙のまにまに 第5巻

081006 先日、数少ない天文漫画の「宙のまにまに」の第5巻が発売されました。いつも学生時代を思い出しながら懐かしい気持ちで読んでしまいます。今回は、主人公たちの天文部が念願の望遠鏡を購入する話が入っており、ペンタックスの75SDHF+MS-3Nらしき望遠鏡を購入していました。渋いの買うな~。なんか私も新機材(赤道儀)が欲しくなってきました(そればっかり)。

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »