« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

今年最後の・・・

081130 昨晩は今年最後の同好会観測会でした。会長が新しい観測地を紹介してくれるとのことで期待大だったのですが、きっちり曇ってくれました。天気予報ではそこそこだったのに、今年は最後まで天気に恵まれませんでした。まあ個人的には年末にもう1~2回行けるかな~と思っているのですが。

なんかブログの調子がおかしい。新しいブログに変えるかもしれません。

| | コメント (0)

もうすぐクリスマス

081123 あと1ヶ月あまりでクリスマス。街もイルミネーションなどで少しずつにぎやかになってきました。特に何もないのですがこの時期になるとわくわくしてきませんか?どこかへ出かけてクリスマスらしい風景を撮影してこようかな~。

| | コメント (0)

銀河鉄道の夜

081116_2昨日、近くで仕事があったので和歌山マリーナシティの和歌山館へ行ってきました。お目当ては、プラネタリウム番組の「銀河鉄道の夜」。脚本・CGはあのKAGAYAさん。一度見ておかなければと思い行ってみました。内容はというと、考証にとことんこだわったとのナレーションがありましたが、原作は読んだことがないので何とも・・・・・。しかし、透明感のある映像とすばらしい音楽、そのうえ声優には宮沢賢治と同郷の桑島法子さんを使うというこだわりよう。全天スクリーンとあいまって結構浸ることができ、帰りにはCDを買ってしまいました(観測中に聞くのです)。DVDも買ってしまいそう・・・・。

| | コメント (3)

STARBOOK-Type s + 旧AGA-1

081109 先日スターブックを購入しました。ノータッチガイドに限界を感じてきたからです。スカイセンサー2000PCはモーターの調子がおかしく、AGA-1も宝(?)の持ち腐れでしたが、これで何とかオートガイドの環境が復活しました。・・・・・・と思いきや、スターブックの設定をしていて気がついたのですがオートガイドはSBIG社互換機にしか対応していない様子。AGA-1リミティッドには対応しているのに・・・・。ビクセンに問い合わせたところ、スターブック+旧AGA-1で使用するには専用AGSコードが必要だとのことでした。もうAGA-1の時代ではないのか?(製造終了製品だし仕方ないか)

| | コメント (4)

護摩壇山遠征

081102 昨晩は久々に天気予報も晴れの週末となりました。14時30分位に護摩壇山へ出発。紅葉目的の観光客で混雑する高野山内を抜け、高野龍神スカイラインへ。その途中、みるみる雲が出てきて何か悪い予感が・・・・・・・。で結局現地では全然晴れる気配がなかったので、8時過ぎ早々に切り上げてきました。途中、鶴姫公園には多くの天文ファンがおられたようですが、あれから同だったのでしょうか?

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »