« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

うかつにも

090125 うかつにも2週連続で(正確には1週間に2回)風邪をひいてしまいました。しかも今ひいている風邪は熱が出て結構キツイ。私平熱は35度前半を誇っている?のですが38度弱まであがっています。普通の人だとたいしたことないのかもしれませんが、平熱が低い分応えます。こんなことしている場合じゃない。温かくして寝ます。明日は仕事・・・・・。

| | コメント (0)

D700テスト

090118 昨夜も撮影に行ってきました。今回はD700の星雲等撮影のテストです。結果はソコソコ。過剰な期待は×というところでした。加算コンポジットではなにか気になる赤い帯状のノイズ(?)らしきものはでるし・・・、ISO25600でも加算平均コンポジットでなんとかなるかと思いましたがなんかイマイチ。しかしライブビューでソコソコのピントはでるしISO3200は十分実用できます(6400も結構いけます。25600はピント、構図確認には非常に便利)。でもやっぱり帯状のノイズ(?)が気になるな~、私のだけか?

| | コメント (2)

久々に撮影

090117今朝は久々に天体撮影。シーイングは悪かったのですが思い切って感度を3200まで上げて高速シャッターと後処理でごまかしました(ソコソコ写っているような気がします。)。ライブビュー、ミラーアップなど天体撮影には最適。今度は直焦点撮影に挑戦。

| | コメント (0)

この正月は

090104 この正月は本当にのんびりできました。子供や親戚の子供たちと一緒にたこ揚げに行ったり、ゲームをしたりTVを見たりと、久々に心身をリフレッシュできました。予定していた天体観測はまったくだめでしたが・・・・・・・。今年はルーリン彗星や皆既日食など注目の天文現象があります。皆さん張り切って観測しましょう。

| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »