« 久々に撮影 | トップページ | うかつにも »

D700テスト

090118 昨夜も撮影に行ってきました。今回はD700の星雲等撮影のテストです。結果はソコソコ。過剰な期待は×というところでした。加算コンポジットではなにか気になる赤い帯状のノイズ(?)らしきものはでるし・・・、ISO25600でも加算平均コンポジットでなんとかなるかと思いましたがなんかイマイチ。しかしライブビューでソコソコのピントはでるしISO3200は十分実用できます(6400も結構いけます。25600はピント、構図確認には非常に便利)。でもやっぱり帯状のノイズ(?)が気になるな~、私のだけか?

|

« 久々に撮影 | トップページ | うかつにも »

カメラ・望遠鏡」カテゴリの記事

コメント

デジカメの感度って、実際どうなんでしょうね?

最近いろいろ実験やっているのですが、デジカメのISO設定って、たぶんフィルムの感度とはまったく別の発想ではないかと感じています。
具体的にはどういうことかと言うと、冷却CCD等にはもともと感度設定が無いように、デジ一眼もCCDやCMOS等のデバイスそのものには感度設定は無くて、画像出力の段階でカメラ内部の画像処理でISO感度の処理をしているだけなんじゃないかな~と思っています。
もしそうだとすると、ISOを低く設定して撮影した画像を、強力な画像処理をして引っ張っても結果は一緒じゃないかと・・・。

というわけで、最近はISO200とかで画像背景が荒れないように出力させて、それを強めに画像処理する等やってみてたりしているのですが、どうもその方が天体写真については結果は良いように感じています。

投稿: フルーツ&スカイ | 2009年1月18日 (日) 23時24分

ようこそいらっしゃいました先輩。なるほど・・・・。というかそこらへんはよく考えたことがなかったので詳しくわかりませんが、RAWで撮影するとそのとおりなのではないでしょうか?(最近JPEGでのお手軽撮影ばかりでした・・・)早速次回の撮影の際にはテストしてみます。経験豊富な先輩ならではのご意見ありがとうございます。いつも勉強になります。

投稿: よつば | 2009年1月19日 (月) 13時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々に撮影 | トップページ | うかつにも »