« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

久々の遠征

090429 昨晩は久々に高野龍神方面へ観測に行ってきました。しかし・・・めちゃくちゃ寒い上に強風。SE200Nでガンガン直焦点撮影の予定でしたがちょっと無理でした。結局予備で持っていてあった広角レンズと標準レンズで撮影して午前1時ころに切り上げ帰宅。帰りにチラ見した鶴姫公園入り口ではどなたかがまだ観測されていたようです。みなわななければ。ちなみに写真はD700+18mmでの撮影ですが固定撮影でもでも結構写ってくれています。ただアップにすると格子状のノイズが目立ちます。D700はみんなそうなんでしょうか?

| | コメント (0)

初カワセミ

090418_4  四月の人事異動で近所に職場が変わりました。通勤経路の途中カワセミを見つけ、今日撮影してきました。初カワセミです。ものかげに隠れ、D700に300/2.8+2倍テレコンで撮影ですが、小さくてよくわかりません。もう少し望遠が欲しいところ。また300/2.8も少し古いのでシャープさがイマイチですね。でも今年は天体観測の頻度が減りそうなので、野鳥撮影にも挑戦しようと思います(実は10年位前に結構大きなテントタイプのブラインドも購入しているのです)。

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »