« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

中望遠

090525 85~135mmの単焦点のいわゆる「中望遠」には「銘玉」といわれるレンズが多く、私も中望遠のファンの一人です。現在所有するレンズではコンタックスのプラナー100/2、マクロプラナー100/2.8、ペンタックスのA☆85/1.4(写真のレンズ)の3本でいずれも古いものです。メインボディーのニコンD700用の中望遠を持っていません。最近ニコンマウントの適当なレンズを探していますが純正はなかなか高く手が出ません。中古レンズかマクロレンズを買おうかと思っていたところ、目に付いたのがPOLORというブランドの85/1.4。新品でなんと39,200円。韓国の三洋光学製です。天体写真用にはぜひ欲しいスペックですが性能はどうなんでしょう?どこかにレポートしていないかな~?

| | コメント (0)

あと2ヶ月

090517 7月22日の皆既日食まであと2ヶ月です。もっていく機材をあれこれ悩んでいましたが、赤道儀をP-2やスカイメモNSにした場合重量的にぎりぎりで結構悩んでしまいました。「それならいっそ」と思い切って赤道儀をアイベルのCD-1にしようかと一度セッティングしてみました。光学系はFC50、カメラはD700です。

 結果は・・・意外と(?)いけそう。強度的に不安がありましたがなんか大丈夫そうです。日食の場合もともと追尾エラーの心配いいらないし、ブレもミラーアップのおかげで心配無用。ただこの機材だと鏡筒側に重心が来るので三脚をいっぱいに伸ばすか錘で安定させなければ最悪倒れてしまいます。何とかなるでしょう。

 これで一気に機材の悩みはなくなったし、現地でのセッティングも楽チン。カメラと三脚をワンセット余分に持っていけそうです。後は晴れてくれれば言うことなし。

| | コメント (2)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »