« 中望遠 | トップページ | 小さな池 »

日食雲

090612 皆既日食まであと40日ほどとなってきました。最近は日食のことばかり考えています。

特に気になっているのが「日食雲」についてです。初めて知ったのは先輩のブログでですが、湿度が高いとき日食によって気温が下がってできる雲のことで1991年のハワイなどでもみられ、多くの天文ファンの夢を打ち砕いたとのことです。私が予定している小洋山島などはあぶないのかな?周辺は水だらけ(海)だし、湿度は高いし。なんか不安になってきました。内陸のほうが良かったのでしょうか?でも海の近く全てが雲で覆われるならフェリーでの観測なんかありえないわけだし。やっぱり天気は運次第か?

|

« 中望遠 | トップページ | 小さな池 »

天文」カテゴリの記事

コメント

日食雲ねぇ~。
実際はどうなんでしょうかね?

急激に気温が下がるから発生するとか言われてるようですが、ホントにそうかはわかって無いみたいですよ。

晴天確率が高い所が曇ったり、低い所が晴れたり・・・

こればっかりは、やっぱり雲(運?)次第でしょ!

投稿: フルーツ&スカイ | 2009年6月13日 (土) 00時20分

先輩いらっしゃい。
そうですね。最後は運(日ごろの行いのよくない私には少し心配ですが・・・・)。お百度参りをしようにもあと40日しかないし。小洋山島へ行かれる他の方々の運に頼るしかないかな~?

投稿: よつば | 2009年6月13日 (土) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中望遠 | トップページ | 小さな池 »