« やっとテスト撮影 | トップページ | 皆既日食(in小洋山島) »

日食用ファインダー

090715 今日、日食用ファインダーを作りました。製作時間約3分(+材料を探す時間5分)です。使い方は見てわかるとおり割り箸の影がなくなったら太陽方向を向いているとわかるものです。あくまでも補助用で、最初にセッティングすれば2回目以降は大体の方向を向いてくれると思います。あとはライブビューで確認。

途中で遠景でピントあわせしなおし、再度太陽に向けるとき役に立つと思うのですが・・・・。実際にはどうかわかりませんが家の室内灯で試したらソコソコの精度は出そうで(思ったより小さな角度変化もわかります)、長い直線のものがあればもう少し正確にあわせられるでしょう。

今日上海の週間天気予報を確認。21日まではいい天気そうです。22日の天気は・・・・・・。私の口からはとてもいえません。まあ週間天気予報って最近ずっと外れてるし、まだ気にしなくてもいいですよね。

|

« やっとテスト撮影 | トップページ | 皆既日食(in小洋山島) »

カメラ・望遠鏡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっとテスト撮影 | トップページ | 皆既日食(in小洋山島) »