« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

さらば相棒

0928 先日観測中にヘッドランプのハロゲン球が切れてしまいました。結構長いこと使用しており愛着もあったのですが、よく考えるといまどきハロゲン球に赤セロハンというのもどうかと思い、近所の釣具店にLEDのヘッドライトを探しに行きました。

 探していた赤と白色の切り替え式、光量が調整できるものが欲しかったのですが結構高価です。結局1000円の白色光、光量調整なしのものを購入。家に帰って赤セロハンを貼りました。今までのものより明るさは少し暗いのですが、かなり小さく軽いので観測中のストレスも減ると思います。

| | コメント (0)

晴れのち曇りのち晴れのち曇り

0926  昨夜は久々の橋本市天文同好会の観測会。先週と同じく宵の内は雲ひとつない快晴でした。とりあえず上弦の月を撮影後、月が沈むのを待つことに。車で待っている間に会長が到着。他の会員は風邪をひいたり旅行中だったりで、2人での観測となりました。その後どんどん曇が空を覆い、12時前まで待ちましたが、晴れる気配がないので帰ることにしました。 

 途中先週ご一緒した方々が観測している地点へ挨拶に行くとまったくの快晴で、またもご一緒させていただくことに。いろいろお話を聞き、教えていただきながら撮影しました。そうこうしているうちにまたもや雲が・・・・・。我々を追いかけてきたのかもしれません。結局撮影したのは200mmでM31のみ・・・・。次こそはトコトン晴れますように。

| | コメント (0)

曇ったり晴れたり

0920 土曜日は護摩壇山、日曜日は市内、2夜連続で観測に行ってきました。

 土曜日には一度お会いしたいと思っていたfuumaさんに偶然お会いし、声をおかけいただきました。グループで観測されているということで、ご一緒させていただきました。天気には恵まれなかったものの、いろいろなお話を聞け楽しい時間を過ごせました(皆さんレベルが高く、いろいろ聞けて勉強になりました。)。

 昨夜は近所の観測地へ。快晴の中観測を満喫してきました(といってもチョイ撮りばかりですが・・・)。写真はその一枚。近所で変質者が出ているみたいで、私も警察官に声をかけられました。

|

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »