« 曇ったり晴れたり | トップページ | さらば相棒 »

晴れのち曇りのち晴れのち曇り

0926  昨夜は久々の橋本市天文同好会の観測会。先週と同じく宵の内は雲ひとつない快晴でした。とりあえず上弦の月を撮影後、月が沈むのを待つことに。車で待っている間に会長が到着。他の会員は風邪をひいたり旅行中だったりで、2人での観測となりました。その後どんどん曇が空を覆い、12時前まで待ちましたが、晴れる気配がないので帰ることにしました。 

 途中先週ご一緒した方々が観測している地点へ挨拶に行くとまったくの快晴で、またもご一緒させていただくことに。いろいろお話を聞き、教えていただきながら撮影しました。そうこうしているうちにまたもや雲が・・・・・。我々を追いかけてきたのかもしれません。結局撮影したのは200mmでM31のみ・・・・。次こそはトコトン晴れますように。

|

« 曇ったり晴れたり | トップページ | さらば相棒 »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 曇ったり晴れたり | トップページ | さらば相棒 »