« さらば相棒 | トップページ | 飛び出し注意! »

テストは順調

1011a  昨晩はよく晴れていたので先日購入したスマートガイダーをテストしました。今までビクセンノAGA-1を使用していたのですが、気難しく、ショップに依頼した変換ケーブルが違うものが届いたりと、すっかりやる気を無くしていました。今回も同じショップに「変換ケーブルは不要ではないか」と確認しましたが答えは「必要」とのことで変換ケーブルも購入。テストの結果「不要」でした。

 少しケチもつきましたが、テスト結果は良好。480mm+KISS-DNで10分×3枚、5分×5枚の撮影ですが失敗はそれぞれ1枚。星が団子状になっていたのでガイドエラーとは別の理由のようです。

 謳い文句通りの簡単操作でガイド星を導入後丸いボタンを数回押すだけ。私のようにコンピューターを観測現場に持っていきたくないものにとってはピッタリです。またコントローラーの赤い照明や、金属製の赤いCCDカメラは私好み。今週末は橋本市内でなく護摩壇山のいい空で撮影したいな~。(写真はテストの結果)1011b

|

« さらば相棒 | トップページ | 飛び出し注意! »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さらば相棒 | トップページ | 飛び出し注意! »