« D700 | トップページ | スマートガイダーのテスト »

ちょっと不調

091115 昨晩は当初は曇りの予報でしたが、当日ぎりぎりになって晴れの予報に。うれしい計算違いと思い高野龍神スカイライン方向へ向かいました。しかしどうも様子がおかしい・・・・。霧がスカイラインの所々で発生し、上空も一面の厚い雲。花園で2時間ほど待機しましたが結局帰ってきてしまいました。

幸いにも下界は晴れていたので、いつものところで低空の動きの速い雲に邪魔されながらも、馬頭星雲のみ数カット撮影。なんかイマイチ・・・・・。スマートガイダーも少し調子悪がわるく小さいダルマ状だったり微妙に流れたり星が完全な点像になってくれません。小口径(FC50で)のガイドが悪いのか?バローレンズで焦点距離を伸ばすか、少し大きめのガイド鏡を新調するか検討中です。

|

« D700 | トップページ | スマートガイダーのテスト »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« D700 | トップページ | スマートガイダーのテスト »