« ちょっと不調 | トップページ | 星野写真 »

スマートガイダーのテスト

091122_2  昨晩はあまり時間が取れなかったのですが、せっかく晴れているのでスマートガイダーのテストを兼ねて近所へ観測に向かいました。先日スマートガイダーの調子が悪かったため、2倍バローレンズを使いガイド鏡(FC50)を800mmにして480mmレンズの15分ガイドを行いました。結果は明らかに前回と異なるもので6枚撮ったもの全てがほぼ完全な点像でした。また、表示されオートガイド中の補正表示が非常に規則的な波形になりました。これくらいの焦点距離がいいみたいですね。

テストとして撮影した馬頭星雲は結構なピンボケ・・・・・。ピント合わせしてから動いたのか?、この写真はそんなにピンボケっぽく見えませんがスターシャープ処理でごまかしているため微光星が消えてしまっています。よくみればゴミっぽいのも写っているし、また来月の宿題が出来てしまいました。

|

« ちょっと不調 | トップページ | 星野写真 »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっと不調 | トップページ | 星野写真 »