« 新年早々 | トップページ | FC50で行こう!! »

日食1分前

100117 1月15日は西日本を中心に沈みながらの部分日食がみられるということで、撮影に行ってきました。近所では日没の方向には山があるため、紀の川市の葛城山へ行くことに。夜景スポットとしても有名なところなので、万が一、日食が見れなくても夜景を楽しめる!・・・・はずでした。

 いざ山道を登っていくと道路に雪が・・・・。少し嫌な予感がしましたが目的地まではもうすぐ。「バモス頑張ってくれ!」。しかし四駆ではないし、ノーマルタイヤしかもガソリンスタンドで注意されるほどツルツルのタイヤです。身動きが取れなくなるまでさほど時間がかかりませんでした。道端に置いてくれてある塩化カルシウムを車の周辺に撒きましたが、なかなか動けるまでは融けてくれません。親切な人が通りかからなかったらどうなっていたことか。

 実はその前日に逆の立場で、雪中で身動きのとれなくなったトラックを救出していたのは出来すぎた話。

 結局目的地より少し下の地点でカメラをセットして時間を待っていました。西の低空(全天でそこだけ)、それもいい感じに日食が始まる高度あたりから下が雲に覆われています・・・・・。開始予定時刻は16:45。

 ・・・・で結果はこれ、16:45の写真です。このあとすぐ雲の中へ。あと1分、いや30秒時間があれば少しでも欠けていたかもしれません。このあとも雲の合間から太陽が見れるかと思いましたが全くでした。去年の上海に引き続き日食2連敗。

 

|

« 新年早々 | トップページ | FC50で行こう!! »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新年早々 | トップページ | FC50で行こう!! »