« YONGNUOっていったい? | トップページ | ちょっとガッカリ »

久々の観測

 100320_2

 先日、久々に晴れの週末でした。夜もさほど寒くなく、やっと観測しやすい時期になってきました。

 しかし、狙える対象は系外銀河で、8cm屈折では厳しいものばかりで、とりあえずM51、M101など比較的大型なものを撮影。

 やっとなれてきたスマートガイダーですが、撮影結果はなぜかイマイチ。よくよくチェックしてみるとバランスが結構崩れていました(初歩の初歩ですがウッカリしていました。)。

 その後も新しく購入したKISSX2のDC-DCコンバーターの調子も悪く結局、通常のバッテリーに変えなければいけなくなるなどトラブルがあり、ソコソコ撮影できたのはM51のみ。今年も苦労するかも・・・・

 ちなみにオートガイダーの調子は良く、FC50に2倍バローを付け800mmでそこそこの明るさのガイド星なら反応も速く、写真のようなサインカーブ(この場合X軸)を描きます。私のような素人でも簡単に直焦点撮影できるとは、全くいい時代になったものです。

|

« YONGNUOっていったい? | トップページ | ちょっとガッカリ »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« YONGNUOっていったい? | トップページ | ちょっとガッカリ »