« 久々の観測 | トップページ | 飛び出し注意 »

ちょっとガッカリ

  4r

 昨晩は高野龍神スカイラインのアジサイ園で観測してきました。ここは携帯電話が使えて、スペースも広いため、急ぎの時や赤道儀を複数セッティングするときに利用します。昨晩は直焦点用の赤道儀と星野用の赤道儀の2台をセッティング。

 しかしマルカリアンの鎖の構図に四苦八苦しているうちに徐々に雲が広がってきました。2時間ほど待っていると雲はなくなりましたが、いつの間にか望遠鏡が子午線を超え、赤道儀に衝突寸前。12分×2枚撮影したところでギブアップです。それも微妙にオートガイドミス。

 次にM101を12分×6枚の予定で撮影スタート。撮影後確認に行くとカメラのDC-DCコンバーターのコードが抜けています。ガイドは成功していましたが撮影できたのは2枚のみ。そのあともスターブックのバッテリー切れ、GPDの子午線超えによる自動回転など、なんともお粗末な結果にガッカリ。こういったことも運が悪いのではなく、実力なのでしょう。今後は事前にチェックするようにします(オートガイドが軌道に乗ってきたのでおろそかになっていました)。

写真は薄明直前に100/2で撮影したアンタレス付近。3分×4枚のコンポジットのみで、露出不足ですね・・・。やっぱりガッカリ。

|

« 久々の観測 | トップページ | 飛び出し注意 »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々の観測 | トップページ | 飛び出し注意 »