« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

簡単簡単

100530  ファインダーのフードは短くて観測中はいつも夜露に悩まされています。といってファインダー用のフードを作っても中途半端な大きさで持ち運びや管理が面倒です。

 SE200Nのフードを作った余りの材料でスライド式のファインダーフードを作ってみました。製作時間3分以下。簡単に出来ました。ちょっとしたものですが材料や仕上げを工夫するとカッコ良くなるかもしれません。)。

続きを読む "簡単簡単"

| | コメント (0)

テストフライト

100522 昨晩は晴れてはいましたが、あまり透明度は良くありませんでした。時折雲が通り撮影に向いた空ではありませんが先日購入したG11のテストなんかをしたかったので近所の観測場所へ向かいました。鏡筒はSE200Nでガイド鏡は7cm屈折で親子亀方式(バランスがとりやすいのです)。

 セッティングは2~3回していたのでスムーズ(とはいってもGPDよりは慣れていないし面倒)。ピント合わせ用のマスクのテストもしましたがこちらも良好(写真の通り)。ただ、SE200Nの接眼部では微妙な調整はきついかもしれません。自動導入はありませんので、対象の導入は少し面倒。

 今回の最大の課題はスマートガイダーとの相性なのですが、結果は最悪。キャリブレーションが全くできませんでした。コードのピンアサインが違うのか?赤道儀側の設定が違うのか?修正速度0.3×と0.5×の場合にオートガイド可能だということだったのでそれは間違っていないし・・・・。RABかまさなきゃ行かないのかな?

 いろいろ課題のみえた夜でした。こまったものです。 

続きを読む "テストフライト"

| | コメント (0)

夕暮れの月

100516  今晩は良い天気になりそうです。明日休みを取って観測に行く予定でしたが、天気予報が悪かったので、金曜日に休みを取り消してしまいました。ついてない・・・・・。

 恨めしく思い夕暮れを見上げると金星が月に寄り添うように接近しています。あわててカメラを準備し、撮影しました。我が家からではおもしろい風景は取れそうにないので、とりあえず電車を入れてみました。

| | コメント (0)

腰痛のもと

100508a

 昨日、新しい赤道儀(ロスマンディのG11)が届きました。段ボール3つに分けられ、その一つ一つが重いこと。少し年配の配達人には気の毒だったので、車までとりに行きましたが、私にも少しキツイ。

 今日組み立ててみると、今までのGPDとは明らかに違う安定感。切削加工やレーザー刻印による目盛環など少し凝ったモノ作り。思っていたより高級感があります。

 まだ観測に使用していませんが来週末ぐらいにSE200Nを乗せてテストしてみたいと思っています。ちなみに純正のロングタイプのプレートは使いにくそうだったので、ショートタイプのプレートにアリガタを外したビクセンのマルチプレートDXを載せました。

100508b_2

とにかく重いので腰痛には気をつけなくては。

| | コメント (2)

飛び出し注意

100507 以前にも書きましたが、とある地域(かつらぎ町東渋田~志賀の国道480号沿い、三谷の県道和歌山橋本線沿い)にはアニメキャラクターの飛び出し注意看板が結構あります。いつも通っていたところなのに今の今までこの看板には気がつきませんでした。本命(何の?)のハルヒ(ちゃん?)看板。なかなか絵心のある人が書いている様子。

 ちなみにこの看板のある場所は子供が飛び出しそうもなく、車道からは少し奥まっていて見つけにくいところです。今度この付近をカメラを持って探してみたいものです。

今のところ、初音ミク、こなた、ガンダム00のキャラクター(名前は知りませんが)などが確認できています。

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »