« 夕暮れの月 | トップページ | 簡単簡単 »

テストフライト

100522 昨晩は晴れてはいましたが、あまり透明度は良くありませんでした。時折雲が通り撮影に向いた空ではありませんが先日購入したG11のテストなんかをしたかったので近所の観測場所へ向かいました。鏡筒はSE200Nでガイド鏡は7cm屈折で親子亀方式(バランスがとりやすいのです)。

 セッティングは2~3回していたのでスムーズ(とはいってもGPDよりは慣れていないし面倒)。ピント合わせ用のマスクのテストもしましたがこちらも良好(写真の通り)。ただ、SE200Nの接眼部では微妙な調整はきついかもしれません。自動導入はありませんので、対象の導入は少し面倒。

 今回の最大の課題はスマートガイダーとの相性なのですが、結果は最悪。キャリブレーションが全くできませんでした。コードのピンアサインが違うのか?赤道儀側の設定が違うのか?修正速度0.3×と0.5×の場合にオートガイド可能だということだったのでそれは間違っていないし・・・・。RABかまさなきゃ行かないのかな?

 いろいろ課題のみえた夜でした。こまったものです。 

|

« 夕暮れの月 | トップページ | 簡単簡単 »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夕暮れの月 | トップページ | 簡単簡単 »