« 飛び出し注意 | トップページ | 夕暮れの月 »

腰痛のもと

100508a

 昨日、新しい赤道儀(ロスマンディのG11)が届きました。段ボール3つに分けられ、その一つ一つが重いこと。少し年配の配達人には気の毒だったので、車までとりに行きましたが、私にも少しキツイ。

 今日組み立ててみると、今までのGPDとは明らかに違う安定感。切削加工やレーザー刻印による目盛環など少し凝ったモノ作り。思っていたより高級感があります。

 まだ観測に使用していませんが来週末ぐらいにSE200Nを乗せてテストしてみたいと思っています。ちなみに純正のロングタイプのプレートは使いにくそうだったので、ショートタイプのプレートにアリガタを外したビクセンのマルチプレートDXを載せました。

100508b_2

とにかく重いので腰痛には気をつけなくては。

|

« 飛び出し注意 | トップページ | 夕暮れの月 »

カメラ・望遠鏡」カテゴリの記事

コメント

遂に届きましたか。黒光りしたフォルムがかっこいい。
実物を拝みたいです。

投稿: 会長 | 2010年5月 9日 (日) 21時09分

 会長いらっしゃい。この黒光りした古臭いデザインが気に入ってます。来月の観測会には持っていきますね。
 さっき倉庫まで運んだら重いので本当に腰痛になりました。

投稿: よつば | 2010年5月 9日 (日) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 飛び出し注意 | トップページ | 夕暮れの月 »