« 本日は晴天なり | トップページ | 橋本市天文同好会 »

古いレンズもなかなか・・・

100610_3 EOSはマウントアダプターを使えば多くの古い一眼レフ用のレンズを使用できます。しかし、標準レンズ以上はピント合わせが難しく、ライブビューに頼ることになります。

 先日EOSKissX2を購入したのを機会に古いレンズを引っ張り出し、天体写真に使用してみました。この写真は今は亡き京セラコンタックスマウントのプラナー100mmF2を2.8まで絞って撮影したもの。35mm換算で160mmです。

 なんかシャープでいい感じに仕上がっています。拡大すると明るい星の周りに青いニジミがありますが、これくらいのサイズだと目立ちません。これからいろいろ古いレンズを使ってみます。次はマクロプラナー100mmです。

 

|

« 本日は晴天なり | トップページ | 橋本市天文同好会 »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日は晴天なり | トップページ | 橋本市天文同好会 »