« さらば乾電池 | トップページ | ゴチャゴチャしてきた。 »

着々と準備を

100626a  梅雨の時期、天体観測ができずストレスがたまります。こんな時は毎年機材の見直しを兼ねてちょこちょこと小物類を購入しまいがち。最近G11赤道儀を購入したのを機にSE200Nでの直焦点撮影もしてみようかとっ考えていました。

 そこでまず必要となるのがコマコレクター。これはまだ使用している人は少ないようですが比較的安価の笠井トレーディングのものを購入しました。しかし、いざ試してみるとピントがあいません。まったくの調査不足でした。

 SE200Nはもともとバックフォーカスが短いうえにクレイフォード式の接眼部になってから2インチアイピースアダプターの接続の関係で全く接続に余裕がなかったのです(旧型接眼部はそうではないようですが)。

 しかしいろいろ調べてみると国際光器さんにおもしろそうな機材が・・・・・。それはホワイティドブ用の接続リングで、ドロチューブのネジに直接2インチ機材が接続できるwdringというもの。これでかなりバックフォーカスを稼げます。SE200Nもホワイティドブもsynta社というのは結構有名な話で接眼部も共通だと思われたので思い切って購入したら、ピッタリ合いました。

 今回の支出 笠井コマコレクター(CADセット)+国際光器wdringで約25k円。他にもスマートガイダー用のRABやケーブルなども購入。こうして小物類のために少しずつへそくりが減っていき大物の購入が遠ざかるのです。

  100626b_2

|

« さらば乾電池 | トップページ | ゴチャゴチャしてきた。 »

カメラ・望遠鏡」カテゴリの記事

コメント

よつばさま

はじめまして。ugaliと申します。
笠井トレーディングのコマコレクターを検索しておりましたところ、こちらを知りましてコメントさせていただきました。

私もこのレンズ購入を検討しておりました。鏡等はSE250Nです。
SE200Nに標準の仕様で使用不可と書かれていたので驚きました。
先日、笠井さんに問い合わせたところフォーカスが足らないことは仰っていなかったので、使えるものだと思っていました。
結局、2インチアダプターがすごく分厚いからそうなっちゃうんですよね?
コマコレを使わない場合、31.7mmアダプターにTリングをつけるからその分バックフォーカスが稼げるというか。
笠トレのHPに説明がありますが、3センチ合焦位置が後ろにずれても足らなかったということですよね。
そうなると、私もコマコレとwdringを同時購入する必要がありそうですね。
ふと思いましたが、これはもしかすると眼視の場合は、wdringを外すか、ドローチューブの延長しないともしかしてピント合わないのでしょうか?

いろいろ書き込んでしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: ugali | 2010年7月 1日 (木) 23時39分

はじめまして、ugaliさん。おっしゃられるとおり2インチアダプターの厚さのせいでピントが合わなかったのです。私も3cm後ろに合焦位置が移動するなら合うだろうと勝手に思い込んでいたのですがダメでした。
 また、逆に観視の場合wdringが薄すぎるためピントが合わない可能性があると思っています。しかし、今のところ天気等の関係で最終確認できておらず、撮影に出かけたときにいろいろ確認したいと思っています(性能も含め、ここで結果をお知らせしましたいと思います。)。
 もし観視でピントが足りない場合はもとのアダプターを使うか、延長バレルを使用することになると思います。
 余談ですが、ジズコ(旧テレビュージャパン)で販売している米オライオン社製ニュートン(同じくsynta社製?)用延長筒もネジサイズは一緒と思われるので使用できるかもしれません。場合によってはこちらのほうがよいかもしれませんね。
 ugaliさんは兄貴分のSE250Nを使用されているとのこと。なにかおもしろい情報(裏技とか機材)などありましたら教えてください。

投稿: よつば | 2010年7月 2日 (金) 08時34分

コメントありがとうございます。
米オライオンニュートン用延長筒、見てみました。
この部品、2インチ延長するとかかれておりました。
ということは、50.8mm移動されてしまいます・・よね?
Kenkoの2インチアダプターの厚みは36mmですので、更に離れてしまいませんか?

私の勘違いだったらお許しください(゚ー゚;

ということで国際光器のwdringを考えてみようかと思ってます。

投稿: ugali | 2010年7月 2日 (金) 13時21分

ugaliさんいらっしゃい。ホントですね。写真を見た感じでは2インチもないように思いますが、しっかり2インチ延長と書いてますね。申し訳ありません。

投稿: よつば | 2010年7月 2日 (金) 14時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さらば乾電池 | トップページ | ゴチャゴチャしてきた。 »