« ゴチャゴチャしてきた。 | トップページ | 全国ジュニアソフトボール大会 »

小成功

100719_4  梅雨の明けた昨晩、少し晴れそうだったので、近所の観測場所へたまっていた機材のテストに行ってきました。

 しかし雲のとれない状況で、オートガイドのテスト(というかRABの確認)もなかなかはかどりません。結果的に5分×5枚ほどの撮影のみ。そのうち3枚はガイドエラーで、それも急にジャンプするようなエラーです。最後の2枚はまずまずの結果だったところを見ると、動作の安定に時間がかかったのか?曇りの中急いでのテストだったのでバランス等も不十分だったのかもしれません。でも1000mmでのガイド撮影は初めてだったので良い作品とは言えませんが出来上がった写真にはソコソコ満足しています。

 しかしSE200Nの光軸がくるっていたようで、現場で応急処置をしました。笠井のコマコレクターのテストも兼ねていたのですが画面の四隅で一定ではないのでやはり望遠鏡の光軸はまだ合っていなかったのかもしれません。こちらのテストは後日。

 撮影データは、鏡筒:ケンコーSE200N 赤道儀:ロスマンディG11 オートガイダー:LVIスマートガイダー(RAB接続) カメラ:キャノンKissx2(改造)+LPSP2 露出等:5分×2枚(ISO1600)です。

 

|

« ゴチャゴチャしてきた。 | トップページ | 全国ジュニアソフトボール大会 »

天文」カテゴリの記事

コメント

テスト成功おめでとうございます。すごく綺麗です。
初心者の私が言うことはありませんcoldsweats01
撮影画像は笠井のコマコレ使用されたものですか?
四隅が一定でないとのことですが、やはりそのあたりのセッティングが難しそうですね。
私も、近々同コマコレを導入予定なので、よつばさんのテスト楽しみにしています。

投稿: ugali | 2010年7月19日 (月) 02時32分

ようこそugaliaさん。おっしゃる通りコマコレクターを使用しています。でも望遠鏡側の調整がイマイチだったので十分なテストにはなりませんでした(ツメが甘い)。
評価の少ない機材だったので、検討されている方の参考になればと思ったのですが・・・・。次のテストは来月です。
 それと、例のwdringの件ですが、SE200Nに装着した場合に今度はピントに余裕が出すぎて、通常は接するTリングとwdringの間をあける必要があります(ドロチューブを最も伸ばした状況でも)。固定に注意が必要です。
 また、一つugariさんに謝らなければならないことが・・・実は前回の投稿いただいた際に言い忘れていたのですが、SE200Nで笠井のコマコレクターがピントが合わない理由として標準の接眼アダプターだと最後部が50.8mm以下で、コマコレクターが一番奥まで入りきらないこともあります。そうなると、ドロチューブを十分短くした場合に、一度ご紹介していたorion社のアダプターでもコマコレクターが一番奥まで入ると、ピントが合う可能性があるのです(それもそちらの方Tリングとwdringが接する分ちゃんと固定できそう)。今度リング同士の隙間の寸法とかドロチューブの繰り出し量なども調べてみたいとは思っています。

投稿: よつば | 2010年7月19日 (月) 08時14分

こんにちは。SE250Nの接眼部パーツ見てみました。言われるとおり、一番鏡筒側のねじ込んであるベース部分の直径が50.8より微妙に細いんですね。
試しに2インチ天頂ミラーをベース部分に差し込んでみようとしましたが入りませんでした(ToT)
なんでケンコーさん、というよりSYNTAさんはこんな使用にしてしまったんでしょうね。

投稿: ugali | 2010年7月20日 (火) 17時40分

おはようございます。昨日、ジズコに聞いてみました。例のアダプター。そしたら、なんとあれは旧モデル、おそらくラック&ピニオンタイプ(?)のものであるとこのことで、現在は取り扱っていないとの回答をいただきました。
ということで残された道は、wdringか、何かしら自作するかということになりますね。
前途多難といった感じではありますが、色々ためになる情報ありがとうございました!

投稿: ugali | 2010年7月21日 (水) 08時42分

 いらっしゃいugaliさん。こちらこそいい情報ありがとうございました。
 もう販売していないのですね。HPからも素早く消えていました。私は少し我慢して今の状態で使用していきます。バーダーのコマコレクターしかよかったかななどと思ってしまいます。

投稿: よつば | 2010年7月21日 (水) 18時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴチャゴチャしてきた。 | トップページ | 全国ジュニアソフトボール大会 »