« 夜の紅葉 | トップページ | 可愛いヤツ »

カメラもお掃除

101205_2 先日からうちのかわいいD700が絶不調。画像にゴミが写りまくりです。ちょっと前まで何もなかったのですが、最近埃っぽいところで雑に扱っていたからでしょう。

 ブロアでも吹き飛ばすことができず、市販のキットも使いましたが取れませんでした。結局サービスセンターへ持ち込み。掃除前はこんな(写真)の感じでしたがすっかりきれいになりました。

|

« 夜の紅葉 | トップページ | 可愛いヤツ »

カメラ・望遠鏡」カテゴリの記事

コメント

凄いですね、ゴミΣ( ̄ロ ̄lll)。これは白い生地を写したんですか?市販のキットでだめとなると、サービスに出すしかないですもんね。ホコリって結構頑固についているものなんですね。私もチェックしてみなくては。

投稿: ugali | 2010年12月 6日 (月) 08時38分

 こんにちはugaliさん。
 先日2日連続で埃っぽいところでの撮影がありまして、1日目は何ともなかったのですが、2日目に一番大きな埃がちょうど顔のところに来るショットが連発してしまいました。(ホクロのように写っていました。)
 クリーニングすると普通紙での掃除前と掃除後のセンサーの写真をくれます。コントラストを強調しているとのことで埃が余計目立っているらしいのですが上の写真を見たときはやはりショックを受けました。ちなみに左右対象の線上のものはプリント紙のシワです。
 それと、ついでですみません。土曜日に笠井のコマコレのテストをしました(数枚)ところ、特に目立ったゴーストはありませんでした(3等星をIS01600で1分露出)。それ以降は斜鏡とガイド鏡が曇ってしまい撮影にはなりませんでしたが。
 撮影画像はSDカードを入れたカメラごと倉庫に忘れてきましたのでお見せできませんが、少なくともカメラの液晶画面を拡大しても発見できませんでした。
 ただ、やはり画像はかなり甘くなっていると思います。ソフトビニングの段階である程度シャープになると思いますが。

投稿: よつば | 2010年12月 6日 (月) 11時27分

何はともあれセンサーが綺麗になってよかったですね~。この問題はデジイチ使いにとって切っても切れない問題ですので頭痛いですよね。
>ゴースト
出ませんでしたか。ホッとしましたが、自分のゴーストがなくなるまでは心配です。現在笠井さんの回答待ちの状態ですので、僕の固体についてはこれ以上テストできません。はっきりとした回答が出るといいのですが。
しかし、星像が甘くなっているというのも気になります。早く戻って来て欲しい今日この頃です。

投稿: ugali | 2010年12月 6日 (月) 14時41分

こんばんはpaper
よつばさん、つかぬ事をお聞きしますが先日HPよりメールを送らせていただいたんですが、届いてますか?

投稿: ugali | 2010年12月10日 (金) 22時14分

ugaliさん。まったくもって申し訳ありません。先ほど確認しましたところ、届いておりました。確認が遅れてしまっていました。本当に申し訳ないです。

投稿: よつば | 2010年12月10日 (金) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夜の紅葉 | トップページ | 可愛いヤツ »