« お手軽写真もいいものです。 | トップページ | 初めてのデジカメ土星 »

STAR LOST

8182a_2  最近オートガイド(スマートガイダー)が不調です。昨晩はD=7cm、f=400mmのガイド鏡でおおぐま座α星をガイド星にしたのですがキャリブレーションは順調だったにも関わらずいざガイド開始になると2秒ごとくらいにオートガイドと「star lost(「ガイド星を見失ったよ」のサイン)」の繰り返しでピーピーと鬱陶しいことこのうえなしです。何度やり直しても同様だったのでそのままにしておきました(笑)。撮影結果を(M81・M82)結局スマートガイダーはちゃんと働いていたようです(ピンボケでしたが。)。

ガイド星を変えたNGC4565のときには「star lost」も発生せず好調のように見えたのですが、こちらはガイドミス連発です。いったいなんなんだろう。そんなこんなで昨晩はイマイチでした。

4565_2

|

« お手軽写真もいいものです。 | トップページ | 初めてのデジカメ土星 »

天文」カテゴリの記事

コメント

どもです。撮影行かれたんですね。良いなぁ。今晩行けそうだったんだけど、完全に曇ってる・・・。
なかなか撮影にいけないのに、その貴重なときにトラブルが起こるとショックでかいですよね。機械にはきちんと仕事して欲しいです。
ピンボケとのことですが、M81.82のフワフワ感きれいですね。81.82は大好きな銀河のひとつなので、私も撮ってみたくなりました。NGC4565も斜めに細く延びた銀河が素敵です。
私はやっぱり銀河の写真が好きなんですよね~。ガイドミス連発が悔しいですね。
GW後半の撮影は、リベンジしてくださいね!

投稿: ugali | 2011年4月30日 (土) 15時06分

こんにちはugaliさん。昨晩は日中に私用があったので疲れていたのですが、天気予報を見ると晴れそうだったので思い切って護摩壇山へ走りました。現地はほぼ一晩中快晴で風が少々あった以外は文句はなかったのですが、やはり向こうで疲れてしまい撮影が雑になってしまいました。
 1000mm以上の撮影はいろいろと難しいですね。お互い頑張りましょう。

投稿: よつば | 2011年4月30日 (土) 17時06分

こんちは!
スマートガイダーを使ったことが無いので良くわかりませんが、たぶんST-4に似てるようなので・・・
ST-4使っている時には、ガイド鏡側のピントが良く合っていない時にこれと似たような症状が出ていたように思います。ガイド鏡のピントは同焦点アイピースか何かで合わすのでしょうか、それとも機械の数値だけを見て合わせるのでしょうか?
ガイド星をチップに載せるのはフリップミラーか何か使われていますか?

投稿: フルーツ&スカイ | 2011年5月 1日 (日) 22時08分

こんばんは先輩。
ピントは同焦点アイピースで合わせますが最終的には機械の数値でも確認します。ちなみにチップにガイド星を載せるのはアイピースで視野中心に入れてからCCDに差し替えます。しかしこれも最終的には機械で確認できます。それにキャリブレーション時にはガイド星を認識しているのにガイド時に認識していないのが気になっています。
 私が疑っているのはG11との接続(RAB使用)になにか相性的な問題があるのか設定に問題があるのかなと思うのです。ST-4でも同じようなエラーが出るとのこと、他の方の記事なんかも参考にしてみます。情報ありがとうございます。

投稿: よつば | 2011年5月 1日 (日) 23時55分

国際光器のHPを見てみましたが、たぶん選んだガイド星の明るさではないでしょうか?
HPではガイド星の明るさの目安/6cmで6~6.5等星(最大:7.5等級)となっているので、αUMaはかなり明るすぎると思います。CCDがオバーフローでブルーミングしたりして星の重心位置を探し出せずにLOSTになるのではないかしら。
それと、M81付近を狙うのにαUMaは遠いと思います。7cmなので5~6等星位で良いようですよ。特に北天の高緯度は出来るだけ狙った対象に近いガイド星の方がガイド成功率が上がるように思います。

投稿: フルーツ&スカイ | 2011年5月 2日 (月) 00時43分

 おはようございます先輩。
 なるほどガイド星の選定ですか、明るすぎるのも問題なのですね。なにせオートガイド初心者なので・・・・。次回はなるべく対象近くの少し暗めのガイド星を選んでみます。ご助言ありがとうございます。

投稿: よつば | 2011年5月 2日 (月) 08時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お手軽写真もいいものです。 | トップページ | 初めてのデジカメ土星 »