« 古い奴だとお思いでしょうが | トップページ | お手軽写真もいいものです。 »

ちょっと、ピンボケ

110405  先週末の遠征のメインの被写体だったM81とM82ですが、ピントを合わせたつもりで1枚目はピントはあっていたのですが、構図の微調整の途中で少しずれてしまったようでピンボケでした。画像処理でごまかせないかと苦労しましたが結果はイマイチ。やっぱり元画像がきっちりしていないとダメですね。

 気の緩みが、貴重な遠征での撮影を無駄にしてしまいました。天体写真に限らず、何事にもこういったことはあります。気をつけねば。

|

« 古い奴だとお思いでしょうが | トップページ | お手軽写真もいいものです。 »

天文」カテゴリの記事

コメント

M81のSの字のように伸びたガス、明るくきれいです。ピント残念でしたね。ガイドはバッチリですね。しかし、せっかくがんばって撮影しても、家で見てみて納得いかないと疲れ倍増ですよね。
しかし、ほんとうに些細なことでピンてずれてしまうんですね。僕も以前合焦後に構図を変えてピンをずらしてしまい後悔しました。それ以降合焦後の構図を変えられない呪縛から抜け出せません(^-^;

投稿: ugali | 2011年4月 6日 (水) 18時25分

 ugaliさんいらっしゃい。そうなんです。ガイドはバッチリだったのですが・・・・。ugaliさんもそのような経験があるのですか。お互い苦労しますね。

 星像に副鏡の黒い影が出るくらいピンボケだったのでしたので、強い画像処理の段階で銀河の腕が不自然になってしまいましたが、長時間ガイドのおかげで、今までのM81・M82よりは良く映っています(笑)。暫定的にHPには載せてみようと思います。来期にはよいものを撮影したいと思います。
 
 

投稿: よつば | 2011年4月 6日 (水) 21時09分

おはよーございます。
昨日東京出張来てまして、たまたま恵比寿だったんでZizcoに寄ってきました。
G11赤動儀始めて見たんですけど、すごくいいですね。削り出しの感じも高精度の雰囲気プンプンしますし、三脚もゴツくていかにも安定しそうな感じ。あと、クランプフリーという意味が分からなくて質問とかしてきました。クラッチな感じなんですね。ちょこっと触っただけでも作りの良さを感じました。指をくわえてZizcoを後にしました。

投稿: ugali | 2011年4月16日 (土) 09時00分

 ugaliさんおはようございます。私は以前仕事の関係で五反田に住んでいまして、恵比寿のすぐ隣だったのですがZizco(当時はテレビュージャパン)へは行ったことはなかったのです。有名なラーメン店が何件もあるところですよね。
 G11はその重さもあいまって、安定性はバッチリです。クランプフリーは、一言で言うと確かにおっしゃる通りクラッチっぽいものなのですが、恒星時駆動⇔粗動の際にクラッチのような操作が必要ないのと、粗動の強さが調整できるということでしょうか。結構気に入ってます。

投稿: よつば | 2011年4月16日 (土) 11時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 古い奴だとお思いでしょうが | トップページ | お手軽写真もいいものです。 »