« ちょっと、ピンボケ | トップページ | STAR LOST »

お手軽写真もいいものです。

110406_2今日、西の空を見ると細いきれいな月が。

夕飯後に倉庫へFC50と三脚を取りに行き、そのままプチ観測、そして最近購入したE-P1も持ち出してお手軽撮影会です。三脚に固定しただけの簡単な撮影でしたが、案外きれいに写るものです。たまには難しいことを考えず、こんなお手軽写真もいいものです。 

|

« ちょっと、ピンボケ | トップページ | STAR LOST »

天文」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
昨日、実は私も月の写真撮りたいな~と思っていたところでした。細くてきれいですねぇ。こちらはEP1でのコリメート撮影ってことですよね?FC50で撮ってるから色にじみも無く素直な月なんでしょうね。私のSE120で撮ったらどうなるんでしょう。考えると怖いです。
機材と格闘するのも楽しいですけど、気軽な撮影って良いですよね。最近してないなぁ。

投稿: ugali | 2011年4月 7日 (木) 18時14分

ugaliさんいらっしゃい。これはおっしゃるとおりE-P1と古いペンタックスのK25mmでのコリメートです。追尾なしの小口径だし月は暗いわでシャープに撮影するのは難しいです。ISO1600で高速シャッターを心がけ、あとはコンポジットでごまかしてはいますが・・・・。実は今日も撮影しましたが、上弦付近でもう一度挑戦してみます。ちなみにSE120でいい月の写真写真ありますよ。http://www.geocities.jp/rascal_fh2/A-moon-1.html
口径が大きいので私の目指すお手軽写真にはもってこいだと思うのですが。

投稿: よつば | 2011年4月 7日 (木) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっと、ピンボケ | トップページ | STAR LOST »