« 平成23年第一回橋本市天文同好会観測会(笑) | トップページ | 古い奴だとお思いでしょうが »

star lost

110402  3/31、4/1と2夜連続で観測に行ってきました。それも3/31は高野龍神スカイラインへ久々の遠征です。

 それにしても腹の立つこと、スマートガイダーの奴め(笑)。最初の被写体であるM81・82のときは調子が良かったのですが、M101の撮影途中から「star lost」の連発。設定を変えたりバローレンズを入れてみたりしましたがやっぱり駄目です。風も少ししかなかったのですが・・・・・。その上ちゃんと露出ができたはずのM81・82はピンボケ(これは私が悪いのですが)。せっかくの遠征も30点と言ったところです。写真は5分露出のM101を2枚(JPEG)コンポジットしたもの。これも結構ピントが甘いですね。

 M101はノータッチで短時間露出したものが10枚ほどあるので、RAWでの画像処理をきっちりしなければ。さらに。高野龍神スカイラインでの星野写真と、4/1に市内で撮影した球状星団など、今月中に仕上げたいな~などと思っています

|

« 平成23年第一回橋本市天文同好会観測会(笑) | トップページ | 古い奴だとお思いでしょうが »

天文」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
2日連ちゃんですか!体力ありますね。
ガイドミスって、ほんとガックリしますよね。
すべての機材を崖から落としてやりたくなるくらいに悔しいです←もったいなくて絶対しません。
冗談はさておき、M101僕も撮影したかった・・・。5分2枚でも結構出るんですね~。ぜひRAWデータを編集したものも見てみたいです。

投稿: ugal | 2011年4月 2日 (土) 15時46分

 いらっしゃいugaliさん。今そちらのブログへお邪魔してきたところです。
 機材を崖から落としたくなる気持ち分かります。昔、実際に蹴飛ばしたことがあります。
 それと、RAWで処理しましたが腕のせいかあまり変化がありませんでした(笑)。今回の処理のメインは球状星団シリーズになりそうです。
 

投稿: よつば | 2011年4月 2日 (土) 19時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 平成23年第一回橋本市天文同好会観測会(笑) | トップページ | 古い奴だとお思いでしょうが »