« 5cm望遠鏡で土星 | トップページ | 雲のまにまに »

時と○○は人を待たず

110506 ついこの前、暖かくなってきて春の系外銀河の撮影好機になったと思っていましたが、のんびり構えていたところそんなに撮影できていないことに気がつきました。全く日が過ぎるのは早いものです。

 昨晩は予定外に晴れていたので翌日の予定も顧みず強行軍です。先日先輩から頂いていたありがたい助言の通りガイド星を対象近くの少し暗めの5等星位にしたとところ、ほぼ問題なくオートガイドが作動してくれました(先輩、感謝感謝です)。

 この春の収穫は系外銀河M101、M51、M81・82、NGC4565と球状星団M3、M5、M13、惑星状星雲M57、おまけに土星です。あれ?私にしてはそんなに少なくないな。

|

« 5cm望遠鏡で土星 | トップページ | 雲のまにまに »

天文」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。凄く綺麗に撮れているじゃありませんか。銀河のガスも綺麗に写ってますねぇ。ガイドも、ピントもバッチリですね。ガイド星の選択がうまくいったようで、G11の本領発揮ですね。
次は何を狙うんですか?楽しみにしてます。

投稿: ugali | 2011年5月 7日 (土) 00時59分

おはようございますugaliさん。
 実はこの銀河の周辺にこんな淡い領域があるとはお恥ずかしながら全然意識していなかったのです(画像処理の過程ではもっとはっきりと出ていました)。先日のugaliさんのM64のレベルにはなかなか達しませんが、20cmだとここれ位ですよね。
 オートガイドを始め、SE200Nにしてから系外銀河や球状星団、惑星状星雲が今までとは違った写り方をするので撮影が今まで以上に楽しみになっています。
 今晩晴れれば同好会の観測会があるので出来ればこのまえugaliさんが撮影していたM104とM64を撮影したいのですが・・・・・、はっきり言って曇りそうな気配です。
 そろそろ対象が夏の星雲・星団になってきますね。時がたつのは早いものです。

投稿: よつば | 2011年5月 7日 (土) 08時06分

イイ感じに撮れてるね~(^^)
これだけ撮れてくると次が楽しみだね。
たぶんチョットでも晴れたら撮りに行きたくてウズウズしてるんだろうなぁ(目に見えるようです・・・大爆)

投稿: フルーツスカイ | 2011年5月10日 (火) 23時16分

先輩おはようございます。
20cm反射での球状星団や銀河の写真は今までの8cm屈折にくらべるとやはり迫力がありますよね。それが楽しみで半月~新月期の夜は天気が気になって仕方ありません。
 このSE200Nは27,900円(笑)で購入したのですが結構楽しんでいます。先輩のおかげでオートガイドも軌道に乗りそうなので次回はもう少し露出をかけてみたいと思います。どうもありがとうございました。

 

投稿: よつば | 2011年5月11日 (水) 08時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5cm望遠鏡で土星 | トップページ | 雲のまにまに »