« 時と○○は人を待たず | トップページ | (小さい脳で)いろいろ考えてます。 »

雲のまにまに

110514_2 昨晩はいつものFC50とカメラでの三脚のお手軽月撮影です。

 前回までと違うのは今回は接眼レンズを使用した拡大撮影ではなくテレコンを使用したこと、さらにお手軽になりました。15分あれば撮影できます。

 しかし昨日は雲の合間を縫っての撮影。撮影中にも雲が横切っていきます。いまいちシャープにならないのは、きっと雲のせいなんです。

|

« 時と○○は人を待たず | トップページ | (小さい脳で)いろいろ考えてます。 »

天文」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
クレーターも良く見え、立体感があり綺麗と思うんですが・・・。FC50の実力はこんなものではないんですね?
雲もそうですが、黄砂の影響もだいぶあるんじゃないでしょうか?
昨晩、こちらは結構雲がなく星が出ていたはずなんですが、星が全然綺麗じゃなかったんですよね。もちろん月が出ている影響はあるとは思いますが、それ以上に星が見えませんでした。
はやく黄砂なくならないかな、と思っていますがそのころには梅雨入りですよね~。
星見にはストレスの溜まる時期ですよね。

投稿: ugali | 2011年5月14日 (土) 22時18分

ugaliさんおはようございます。
 以前拡大撮影で撮影した写真の方が中心部は良く写っていました。ugaliさんのおっしゃる通り黄砂の影響もあるのでしょうか?なかなかよい撮影状態にはなってくれません。
 私の強力な雲引力からすると下手をするとこのまま夏までろくに撮影できないかも・・・・。和歌山県の天文ファンの方には迷惑をおかけします(笑)。
 

投稿: よつば | 2011年5月15日 (日) 06時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 時と○○は人を待たず | トップページ | (小さい脳で)いろいろ考えてます。 »