« 雲のまにまに | トップページ | クイーンフラワーズ 祝全国大会出場 »

(小さい脳で)いろいろ考えてます。

110521_3 最近、月ばかり撮影しています。お手軽撮影を旨としてはいますが少しずつ試しながら撮影しています。

・アイピースでの拡大撮影→テレコン使用

・コンポジット(ソフト)をstellaimageからRegiStaxs変更

等です。他にも動画で撮影したりもしています。テレコンを使うことによってスケールは少し小さくなりますがトリミングしても十分シャープになりますし、周辺まで良像がえられます。RegiStaXでのコンポジットは私にとっては革命的な簡単さで月・惑星のコンポジットは大活躍しそうな気配。皆さんが使用されている理由がわかりました。

1か月前に比べ、能率・質とも結構変わってきたと思います。でも所詮はカメラ三脚に5cm屈折・・・・・・。

|

« 雲のまにまに | トップページ | クイーンフラワーズ 祝全国大会出場 »

天文」カテゴリの記事

コメント

すごく綺麗ですね。
これはレジスタックスのお陰なんですか?
僕もちょこっとだけ使ったことありますが、月で試したことは無いです。

ご自身でも言われているようにレベルアップされていることが凄いです。見習わなくては!今晩あたり、晴れたら挑戦してみようかな。

投稿: ugali | 2011年5月21日 (土) 15時21分

 ugaliさんいらっしゃい。
 今までStellaImageでコンポジットしていた時は月面の撮影の際は基準点の設定など面倒だったのですがRegiStaxの利用で非常簡単になりました。どうして今まで使わなかったのか?という感じです。あとは画像処理のスキルをアップです。もっと経験を積んでいくしかないのでしょうね。
 私の場合はメイン機材が嫁の実家のガレージという微妙(笑)なところにあるので、小型機材のみを自宅に持ち込んでお手軽撮影を始めたのですが、ugaliさんはメイン機材をすぐ持ち出せる環境なら25cmで迫力のある月・惑星写真がえられるのではないですか?楽しみにしています。
 

投稿: よつば | 2011年5月21日 (土) 17時23分

色々参考になります。
ちなみに今回の月は何枚(何秒というのかな?)のスタックになるんですか?

投稿: ugali | 2011年5月21日 (土) 21時37分

 おはようございますugaliさん。
 本当なら撮影データとして表記するべきだったのですが、今回は静止画(ISO800で1/250S)をRegiStaxで12枚コンポジットしています。動画(9.2MのHDで30秒程度)を処理したものもあったのですが画像処理が原因かもしれませんがなんかイマイチだったので静止画(13M)で処理しました。月面全体ならコレぐらいの枚数で十分?撮影時はいつも静止画と動画両方撮影しています。
 ちなみに前回の記事(5/14)の月は動画から処理したものです。

投稿: よつば | 2011年5月22日 (日) 07時08分

おはようございます。
感覚としては動画をコンポジットするよりも、静止画をコンポジットしたほうが綺麗な感じがするのは私だけですかね。
一枚一枚の解像度は静止画のほうが完全に勝ってるわけで。でも動画からすごく綺麗な月の画像を撮られている方もいますよね。解像度よりも、動画などのコマ数のほうが勝るんのかな??。謎です。
木星や、土星などは、月に比べて遠くて小さいし、暗いんで動画から作っていくも分かるんですけど。実際に10秒の動画といったら30フレーム/秒だとすると300枚の画像ですもんね。この枚数を静止画で撮影すると考えると気が遠くなります。
週末は天気が悪かったんで撮影できなかったですけど、チャンスを見つけて私も撮影してみます。

投稿: ugali | 2011年5月23日 (月) 09時08分

こんばんはugaliさん。
実は、私も静止画と動画とどちらが良いのだろうと考えましたが、わからなかったので実際に試してみました。
私も今回は静止画をコンポジットした方がよく写っていると思います。動画での処理に慣れていないからうまくいかなかったのかもしれませんし・・・。結局は勉強不足でよくわかりません(笑(すみません。))。

投稿: よつば | 2011年5月23日 (月) 21時41分

すみません動画は1280×720で0.93Mでした。静止画と全然画像の大きさが違いますね。画像処理してても全然違いました(笑)。

投稿: よつば | 2011年5月24日 (火) 18時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雲のまにまに | トップページ | クイーンフラワーズ 祝全国大会出場 »