« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2~3日留守にします。

110727a 明日から三重県の熊野市へ、娘の少女ソフトボールの全国大会に行ってきます。相手は1回戦から強豪チーム。最後まで精一杯頑張ってもらいたいと思います(なんか弱気な発言)。

 とうことで日曜日まで留守にします。近所にお住まいの会長には時々家の様子を見に来てもらえるものと思いますのでよろしくお願いします(笑)。いつも遊びに行っているHPやブログに行けないのが寂しい・・・・・・。

写真は仕事中に出会った山の仲間たちです。かわいいですよね。

110727b

 

| | コメント (4)

TOA130 ちょっとだけテスト

110723a こんばん天気がよさそうだったので、娘のソフトボールの練習に付き合って疲れ切った体に鞭打ち、近所の公園で先日購入した期待の新人TOA130のテストを行ってきました。

 まず赤道儀G11とのマッチングはバッチリ。ガイド鏡のFC50を親子亀で搭載しても十分余裕があります。もう少し大きなガイド鏡でも大丈夫そうです。この価格でこの安定性。お勧めの赤道儀です。先輩のアドバイスのおかげでオートガイドも好調。

 30mmアイピースで観視のテスト。おろろ・・・・ピントが合いません。このアイピースではφ2インチの延長筒が必要です。そういうものなのでしょうか?1・1/4の20mmでは普通にピントが合います。でも空の状況が悪く、なんかいいのか悪いのか分からない(笑)。良い空のもとのぞいてみたいものです。惑星なんかも楽しみです。

メインの写真テストは・・・・・・。お~。セッティングが終わると急に雲が広がってきた~。ということで薄雲のもと撮影できたのはピントも構図も中途半端な7分39秒露出(これまた中途半端)のM20が1枚のみ。そこからは完全な曇天です。

 ピントはもう少し詰めれそうですが、APS-Cの四隅でも拡大すると若干像が流れています。でも私のレベルでは全く気になりません。レデューサーを使うと改善されるそうなので、そちらの方も期待してみたいと思います(今日、届くことだし)。来週も週末は都合が悪いのですが4日の夜はなんとか都合がつきそうです。護摩壇山へ行きたいな~。

110723b さて、長らくLV13くらいの天文ファンを名乗ってきましたが、経験値の獲得や装備の強化により、最近自分なりに少しレベルが上がってきたように思います。私の誕生日も近い事もあり(?)、今日を持ってLV14を(勝手に)名乗りたいと思います。ここからどんどん行きますよ~(笑)。

| | コメント (4)

大きいこともイイコトです

110708_2 今日おニューの望遠鏡が届きました。今回はちょっと大物、タカハシのTOA130NSです。届いたときにあまりの大きさにTOA150が来たのかと勘違い(笑)してしまいました。13cm屈折がこんなに大きいとは・・・・・・。SE200Nから比べるとダウンサイジングなのですが屈折望遠鏡の形でこの大きさは迫力満点。

 今回予算不足でレデューサー等は買えなかったので本格的な星雲の撮影はもう少し先になりそう。さらに観視で楽しもうにもこの鏡筒に見合うアイピースもありません。そう考えるとたいしたことできないな~。当分の間望遠鏡の観測をすることになりそう。。

| | コメント (8)

小さいことはイイコトです。

110705  先日マイクロフォーサーズのズイコー14-150レンズを購入しました。予定では新品を購入する予定だったのですが、ボーナス前に価格がグングンと上昇。いい中古があったのでそれを購入することにしました。

 前評判通りコンパクトで性能も十分。最近娘の試合にはD700+80-200/2.8+2倍テレコンを使用していたのですが正直これがキツくなってきました。これからはチョクチョクこちらの方を利用することになりそうです。近々望遠鏡も購入予定で、機材の世代交代が進みそう。

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »