« 小さいことはイイコトです。 | トップページ | TOA130 ちょっとだけテスト »

大きいこともイイコトです

110708_2 今日おニューの望遠鏡が届きました。今回はちょっと大物、タカハシのTOA130NSです。届いたときにあまりの大きさにTOA150が来たのかと勘違い(笑)してしまいました。13cm屈折がこんなに大きいとは・・・・・・。SE200Nから比べるとダウンサイジングなのですが屈折望遠鏡の形でこの大きさは迫力満点。

 今回予算不足でレデューサー等は買えなかったので本格的な星雲の撮影はもう少し先になりそう。さらに観視で楽しもうにもこの鏡筒に見合うアイピースもありません。そう考えるとたいしたことできないな~。当分の間望遠鏡の観測をすることになりそう。。

|

« 小さいことはイイコトです。 | トップページ | TOA130 ちょっとだけテスト »

カメラ・望遠鏡」カテゴリの記事

コメント

w(゚o゚)w恐ろしい買い物ですね。

投稿: 会長 | 2011年7月 8日 (金) 23時11分

よ、よつばさん、びっくりしました(゚0゚)。そうきましたか。勝手な私の予想ではもう少し短焦点のFSQかなと思ってました。
やりましたね!
いや~、覗いてみたいです。

レデューサーはなくともこの鏡筒の力は十分発揮できるんじゃないですか?
梅雨も明けたことだし、撮影楽しみですね!

投稿: ugali | 2011年7月 8日 (金) 23時18分

お~、ついにTOAユーザーですか!
私のTOAも古いので交換してくれ~(^^)

最初は13cmと思ってるでしょうが、中央遮蔽が無く結像性能抜群のこの13cmは、反射の20cmよりもずっと良く見えますよ。
いい買い物したね!

投稿: fruits_and_sky | 2011年7月 9日 (土) 16時29分

会長、おはようございます。
本当に勢いというものは怖いもので、清水の舞台から2回飛び降りてしまいました。就職当時(笑)から積み立てていた虎の子の望遠鏡積み立て(笑2)を使ってしまいました。私の望遠鏡関係の買い物はこれで終わりです。

投稿: よつば | 2011年7月10日 (日) 05時24分

 お早うございます。ugaliさん。
 おっしゃる通りFSQは候補の一つだったのですが、85だと短すぎるし、106だと今のニコンと焦点距離がダブるし散光星雲に特化しすぎるような気がして・・・、多分もう大きな買い物は出来ないので最後の1本として憧れだったタカハシの大型(?)屈折を選びました。
 私としてはM31やM45など大型の星雲をD700で撮影するのが狙いなのですが、とりあえず月面撮影やちょっとした星雲の撮影に使いたいと思っています。

投稿: よつば | 2011年7月10日 (日) 05時36分

 いらっしゃい。先輩。
 実は購入にあたっては先輩の機材や写真を参考にさせていただきました。このクラスの屈折は中型反射より良く見えるとの話は聞いていましたので楽しみにしています。それに反射より撮影や保管に手間がかからなそうだったのもこの機種を選んだ理由です。
 新しい鏡筒はいいですよ~。先輩もう一台いかがですか?(笑)

投稿: よつば | 2011年7月10日 (日) 05時43分

気合を入れての撮影に応えてくれる鏡筒ですよね。
良くぞ、清水の舞台から飛び降りました!
レデューサなしでも、この時期は球状星団なんかいかがですか?
最近、わがペンタ125SDPは出番がありません。というか、直焦点撮影ができるような遠征ができていないのが本音です。

投稿: 渡部 | 2011年7月19日 (火) 08時45分

渡部さん、こんばんは。
 今年と来年は家庭(子供)の都合であまり撮影にいけそうにないので、もったいないと思いましたが思い切って買ってしまいました。レデューサーなしでも小さい天体の撮影を楽しめそうですよね。あと、質の良いアイピースを一本購入して観視でも楽しんでみようと思っています。
 ペンタ125SDPいいですよね。実は私も持っているんですよ・・・カタログを。あこがれの望遠鏡の一つだったのですが、とにかく高根の花でした。

投稿: よつば | 2011年7月19日 (火) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小さいことはイイコトです。 | トップページ | TOA130 ちょっとだけテスト »