« 大きいこともイイコトです | トップページ | 2~3日留守にします。 »

TOA130 ちょっとだけテスト

110723a こんばん天気がよさそうだったので、娘のソフトボールの練習に付き合って疲れ切った体に鞭打ち、近所の公園で先日購入した期待の新人TOA130のテストを行ってきました。

 まず赤道儀G11とのマッチングはバッチリ。ガイド鏡のFC50を親子亀で搭載しても十分余裕があります。もう少し大きなガイド鏡でも大丈夫そうです。この価格でこの安定性。お勧めの赤道儀です。先輩のアドバイスのおかげでオートガイドも好調。

 30mmアイピースで観視のテスト。おろろ・・・・ピントが合いません。このアイピースではφ2インチの延長筒が必要です。そういうものなのでしょうか?1・1/4の20mmでは普通にピントが合います。でも空の状況が悪く、なんかいいのか悪いのか分からない(笑)。良い空のもとのぞいてみたいものです。惑星なんかも楽しみです。

メインの写真テストは・・・・・・。お~。セッティングが終わると急に雲が広がってきた~。ということで薄雲のもと撮影できたのはピントも構図も中途半端な7分39秒露出(これまた中途半端)のM20が1枚のみ。そこからは完全な曇天です。

 ピントはもう少し詰めれそうですが、APS-Cの四隅でも拡大すると若干像が流れています。でも私のレベルでは全く気になりません。レデューサーを使うと改善されるそうなので、そちらの方も期待してみたいと思います(今日、届くことだし)。来週も週末は都合が悪いのですが4日の夜はなんとか都合がつきそうです。護摩壇山へ行きたいな~。

110723b さて、長らくLV13くらいの天文ファンを名乗ってきましたが、経験値の獲得や装備の強化により、最近自分なりに少しレベルが上がってきたように思います。私の誕生日も近い事もあり(?)、今日を持ってLV14を(勝手に)名乗りたいと思います。ここからどんどん行きますよ~(笑)。

|

« 大きいこともイイコトです | トップページ | 2~3日留守にします。 »

天文」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。最近全然夜空を見上げていないです。

テスト良い感じだったようですね。装備を見れば、タカハシ on タカハシじゃないですか!私にとっては夢のような機材です(^-^;
M20画像も星像はコンパクトだし、凄くシャープ感があるように思いました。しかもレデューサーも届くとのこと。ますますこれからが楽しみですね!素敵な写真期待してます。

投稿: ugali | 2011年7月24日 (日) 08時17分

 ugaliさんこんにちは(そしていろいろスミマセン)。そうなんですガイド鏡は懐かしのFC50です。こちらの方もなかなか気に入っていて、他にも7cmのアクロマートのガイド鏡があるのですが、こちらの方が使用頻度が高くなっています。望遠鏡の写真をみるとガイド鏡というよりファインダーのようにも見えますが・・・。レデューサーが来たら遠征してガッツリと撮影したいものです。
 ニコン8cmED屈折をメイン望遠鏡にし長いこと使ってきましたが20年以上ぶりのメイン望遠鏡交代です。もちろん対象ごとにSE200Nやニコン8cmなどには活躍してもらいますが・・・・・。

投稿: よつば | 2011年7月24日 (日) 17時48分

2インチ延長筒はTOAに付属で1個付いてるんじゃなかったかな?Fタイプだけ付属?
観望では、屈折は基本的に天頂ミラーを付けることを想定していると思うので、2インチ天頂ミラーを1つ持つと良いですよ。私はテレビューが2ケとタカハシFSQ用に1ケと計3ケの2インチ天頂ミラーを持ってますが、基本的にはどれも同じです。テレビューもエバーブライトと普通のと両方持ってますがどちらもハッキリ言って違いはありません。
2インチ延長筒より2インチミラーが先でしょうね。

投稿: fruits_and_sky | 2011年7月27日 (水) 21時53分

こんばんは先輩。
2インチの延長筒(L)が付属していますが、そのうえでも少し延長が短いようです。私のアイピース(安)がそういう設計なのか、FタイプとSタイプの価格差ゆえ(笑)なのかは分かりません。
 私も先輩のおっしゃる通り天頂ミラーを考えています。実はレデューサーを先にするか、アイピース+天頂ミラーを先にするか迷っていたのですが、レデューサーを優先してしまいました。
 現在ペンタのオルソ中心(20年以上前の古いものです)のラインナップなので、来年くらいを目途に新しいアイピースを購入計画中です。今のアイピースって高価ですよね。

投稿: よつば | 2011年7月27日 (水) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大きいこともイイコトです | トップページ | 2~3日留守にします。 »