« 2~3日留守にします。 | トップページ | 紀の川祭 »

木星

110814a 惑星の写真撮影や画像処理にはほとんど知識がないのですが、TOA130を購入して1カ月あまり、全然望遠鏡を出す機会がなかったので昨晩(今朝)たまらず自宅前の駐車場で木星を観測しました。シーィングはあまりよくなく薄雲も通過する天候、さらに古いペンタのO-6mmでの観測だったのですが、予想以上に見えてくれました。自分の望遠鏡でこんなに見えたのは初めてです(笑)。これはよい買い物をしました。

 写真はオリンパスのE-P1で撮影したものです。惑星写真はこれから勉強ということで、出来の悪さはご愛嬌。

|

« 2~3日留守にします。 | トップページ | 紀の川祭 »

天文」カテゴリの記事

コメント

きれいに撮れてますね。
私は惑星はまったくの初心者なので感心してしまいます。
もちろん、画像復元していますよね? まさか一発撮りではないですよねぇ??

投稿: 渡部 | 2011年8月15日 (月) 18時13分

 いらっしゃい、渡部さん。そうなんです、一応200枚ほど撮影しコンポジットしています。あと、意味もわからないまま画像復元もしているのですが、さっぱり理解していない(笑)のでWebで探して適当に数値を入れ込んでやりました。アンシャープマスクも同様です。
 今回の撮影ではバランスも含め、赤道儀のセッティングをきちんとしなかったので1分ぐらいで木星が写野から出てしまうほどで、ひょっとしてイマイチシャープでないのも追尾エラーがあったのかもしれません。
 

投稿: よつば | 2011年8月15日 (月) 21時26分

こんにちは。
木星、とっても綺麗に撮れていますね。最初見たとき、おーっと思いましたよw(゚o゚)w
しかも適当に入れ込んだ数値でここまで出来ちゃうなんて驚きです。
そのへん突き詰めたらどうなるんでしょう?!

投稿: ugali | 2011年8月16日 (火) 09時09分

 ugaliさん、こんにちは。そしてありがとうございます。
 コンポジットデジ一にしてはソコソコ枚数を撮影したので、惑星初心者にしたらよく写っているのではないかと思うのですが、他のTOAで撮影した写真と比べたらダメダメです。
 パラメーターも突き詰めていきたいのですが、画像復元やアンシャープマスクの意味がわかっていない(笑)私にはつらいものがあります。あと、撮影時の状況などもあるでしょうし、カメラの善し悪しもあるし・・・・難しいですね。勉強していきます。
 ugaliさんのSE250Nも木星の撮影では大活躍しそうですね。

投稿: よつば | 2011年8月16日 (火) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2~3日留守にします。 | トップページ | 紀の川祭 »