« 2011年8月 | トップページ | 2012年4月 »

2011年9月

古いレンズでも大丈夫

110928a

110928b

 天体写真用に最新のレンズが欲しいな~などと思っていたのですが、最近大きな買い物が続き資金不足なのです。それで古いMFのペンタックスレンズ(A85/1.4)を引っ張り出して楽しむことにしました。

 結果は予想外に?上々。構図確認のためのF1.4での画像は少し青ニジミがあったのでF4まで絞って見るとかなり素敵な描写を見せてくれました。2.8でも試して置けばよかった~。JPEG露出5分(ISO1600)の1枚撮りとは思えません。

 2枚目の写真は画像処理なしの等倍右上端画像(JPG)。結構シャープに写ってくれてます。無理をしないで絞り込めば古いレンズでも大丈夫です。

| | コメント (11)

まだまだ修行が足りません。

110926a

110926b

110926c

先日の遠征の結果。申し開きはしません。まだまだ修行が足らないようです。

| | コメント (4)

M31

110925_2 今回の遠征でテストしたTOA130とニコンD700との組み合わせのテストです。元画像は周辺減光が目立ちますがなんとかフラット補正で補正できます。大きな像の乱れも特に目立ちません。対象によってはこの組み合わせも使えそう。

| | コメント (4)

久々のスカイライン

110924 先日よりの台風で断続的に通行止めになっていた国道371号通商高野龍神スカイラインは片側交互通行の個所があるものの全長約43kmのうち高野山側から25km付近(スカイタワーの3~4km手前)まで、通行可能となりました。このため、聖地?鶴姫公園(高野山から8.7km)などで天文ファンの観測が出来るようになりました。天気も良さそうだったので私も本当に久々に昨晩遠征を決行しました。M8やM31、M45などを撮影したものの、風がけっこうあり苦労しました。先日よりほぼ100%の成功率を誇っていたスマートガイダーも7~80%程度の成功率。あと85mmで白鳥の散光星雲とIC1396も撮影。本当に寒い中(気温5度程度)でしたが久々に星空を満喫しました。今日は娘のソフトボールの練習に付き合ったため画像処理は出来ていませんが、今週末は忙しくて出来そうにありません。これがまた楽しいのに・・・・。

| | コメント (2)

M33

110907 昨晩は夜半過ぎには月が沈み、久々に晴れてそうだったので会長をお誘いし、近所の観測場所(橋本市内)へ。本当は高野龍神スカイライン・護摩壇山方面へ行きたかったので今回の台風12号の影響で路面が決壊するなどとんでもないことになっています。

 前回TOA130のテストではろくに撮影できなかったので期待していたのですが、夜露が凄くて露出の途中でかなりくもってしまっていました。もう少し条件のいい空でたっぷりと時間をかけて撮影したかったのですが・・・。とりあえずTOAはデビューしました。

会長昨晩はありがとうございました。M42どうでしたか?

| | コメント (2)

« 2011年8月 | トップページ | 2012年4月 »