« 紀の川祭 | トップページ | 久々のスカイライン »

M33

110907 昨晩は夜半過ぎには月が沈み、久々に晴れてそうだったので会長をお誘いし、近所の観測場所(橋本市内)へ。本当は高野龍神スカイライン・護摩壇山方面へ行きたかったので今回の台風12号の影響で路面が決壊するなどとんでもないことになっています。

 前回TOA130のテストではろくに撮影できなかったので期待していたのですが、夜露が凄くて露出の途中でかなりくもってしまっていました。もう少し条件のいい空でたっぷりと時間をかけて撮影したかったのですが・・・。とりあえずTOAはデビューしました。

会長昨晩はありがとうございました。M42どうでしたか?

|

« 紀の川祭 | トップページ | 久々のスカイライン »

天文」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
それからデビューおめでとうございます!
とってもきれいなM33ですね。夜露に邪魔されながらもこの綺麗さとは( ̄ー ̄)
さすがTOAやりますな。これからの時期、ますます楽しみですね。
期待してますよ! ←とプレッシャーをかけてみる

投稿: ugali | 2011年9月 7日 (水) 09時46分

 いらっしゃいugaliさん。そしてありがとうございます。
 そうなんです。私にしては、半光害地で短時間の露出にしては写ってくれていると思います(望遠鏡のおかげ?)。でも本当はベストコンディションで撮影し、もっと露出をかけ、無理にトーンカーブを立ち上げずなめらかにし、M33の腕を表現できたらいいのにと思うのですが。
 スカイラインが現在ほぼ通行止めです。来年春まではもう護摩壇山へは行けそうにないので、あまりご期待に添えそうにありません。と言い訳したりして。

投稿: よつば | 2011年9月 7日 (水) 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紀の川祭 | トップページ | 久々のスカイライン »