« M33 | トップページ | M31 »

久々のスカイライン

110924 先日よりの台風で断続的に通行止めになっていた国道371号通商高野龍神スカイラインは片側交互通行の個所があるものの全長約43kmのうち高野山側から25km付近(スカイタワーの3~4km手前)まで、通行可能となりました。このため、聖地?鶴姫公園(高野山から8.7km)などで天文ファンの観測が出来るようになりました。天気も良さそうだったので私も本当に久々に昨晩遠征を決行しました。M8やM31、M45などを撮影したものの、風がけっこうあり苦労しました。先日よりほぼ100%の成功率を誇っていたスマートガイダーも7~80%程度の成功率。あと85mmで白鳥の散光星雲とIC1396も撮影。本当に寒い中(気温5度程度)でしたが久々に星空を満喫しました。今日は娘のソフトボールの練習に付き合ったため画像処理は出来ていませんが、今週末は忙しくて出来そうにありません。これがまた楽しいのに・・・・。

|

« M33 | トップページ | M31 »

天文」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
久々の遠征お疲れ様でした。たくさん撮影されたんですね。撮影後の編集って楽しいですよね。あんまり上手く行かないのが続くとキーってなりますが。
画像楽しみにしております。

投稿: ugali | 2011年9月24日 (土) 23時28分

おはようございます。ugaliさん。画像処理もいまだ勉強段階なのですが、楽しい勉強だと思っています。
 今回の撮影では星雲の直焦点よりレンズでの撮影がよく撮れているような気がします。TOAでのM45は露出不足の様な気がするのでうまくガスが表現できるのか心配だし。M8はこの時期狙うには高度が低すぎたし、M31の画像には大きなゴミが写っているし。ひょっとして画像処理以前の問題?

投稿: よつば | 2011年9月25日 (日) 07時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« M33 | トップページ | M31 »