« まだまだ修行が足りません。 | トップページ | 半年ぶりの撮影です »

古いレンズでも大丈夫

110928a

110928b

 天体写真用に最新のレンズが欲しいな~などと思っていたのですが、最近大きな買い物が続き資金不足なのです。それで古いMFのペンタックスレンズ(A85/1.4)を引っ張り出して楽しむことにしました。

 結果は予想外に?上々。構図確認のためのF1.4での画像は少し青ニジミがあったのでF4まで絞って見るとかなり素敵な描写を見せてくれました。2.8でも試して置けばよかった~。JPEG露出5分(ISO1600)の1枚撮りとは思えません。

 2枚目の写真は画像処理なしの等倍右上端画像(JPG)。結構シャープに写ってくれてます。無理をしないで絞り込めば古いレンズでも大丈夫です。

|

« まだまだ修行が足りません。 | トップページ | 半年ぶりの撮影です »

天文」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
これは綺麗に撮れていますねぇ(o^-^o)。よつばさんの言うようにjpeg1枚撮りとは思えません。古いレンズでもOKというのは素晴らしいです。
これなら僕も真似できそう。CONTAXの85mm/f1.4を引っ張り出して撮影してみたいです。

投稿: ugali | 2011年9月28日 (水) 23時06分

こんばんはugaliさん。予想以上にきれいに撮影できていたので驚いています。いつも苦労する画像の処理も自然な感じに仕上がりました。まさに偶然の産物(笑)。このレンズは銀塩時代によく使っていたお気に入りのレンズだったのですが最近使わなくなっていてもったいないと思っていたのです。
 ugaliさんは銘玉プラナーの85mmをお持ちなんですね。(そういえば同じコンタユーザーでしたね。)。写りもかなり期待できるのではないでしょうか?
私のマクロプラナー100/2.8はマックノート彗星のときに使用しました。シャープではありますが開放だと少し周辺減光がでます。やはり過信は大敵です。
参考ですが・・・
http://space.geocities.jp/bsfts431/ghozizora/taiyou/mcn2.html
これ位の焦点距離で5分くらいの露出だと追尾にも気を使わないし、とてもお気楽に撮影が楽しめます。一度85mmで遊びがてら撮影されては? 

投稿: よつば | 2011年9月28日 (水) 23時49分

おはようございます。
マックノート彗星も良いですね。恥ずかしながら彗星の写真もまだ撮影したことありませんので、一度は撮影してみたいです。明るいカメラレンズは良いですね。絞ってF値は余裕ありますもんね。
85㎜ならば、私のSP赤動儀でも何とかなるのでは?何とかなってくれ!と思っております(笑)

投稿: ugali | 2011年9月29日 (木) 08時48分

こんばんはugaliさん。
きっとSPなら全然大丈夫ですよ。いざとなれば短時間露出で枚数を稼いでコンポジットという手もありますし。お手持ちのコンタックスレンズを十二分に活用してくださいね。 
 

投稿: よつば | 2011年9月29日 (木) 18時44分

このレンズなかなかいいね~。
私もデジタルでもPENTAX-A200mmEDを愛用してますよ。
A85/F1.4、ちょうど85mm位のレンズが無いので中古で出物があったらポチ候補だな。
古いPENTAXレンズでも結構いいレンズがあるので狙いどころですね。
青ハロは画像処理で結構消せるし、フォトショップだと天文用アクションツールを入れていればワンクリックで消えちゃいます。

投稿: フルーツ&スカイ | 2011年10月 3日 (月) 15時54分

こんばんは先輩。おお、私もA200mm(F4マクロではないF2.8ですよね)欲しかったんですよ~。デザインが凄くカッコ良いですよね。たしか月刊天文でもテストされていたのを覚えています。あのころのレンズでも結構いいのがありますよね。
 ちなみにこのレンズは珍品(笑)であまり中古市場に出てこないので見かけたら即買でも損はないのではないと思います。この時期のペンタは売れていなかったのか同時期のA135/1.8やA100/2.8マクロなんかもタマ数が少ないようであまり中古で出てこないみたいです。
 青ハロはいいことを教えていただきました。勉強不足ですね、研究してみます。

投稿: よつば | 2011年10月 3日 (月) 19時12分

こんばんは。
聞き捨てならない情報がやり取りされていましたので、書き込まずにはいられませんでした。フォトショップの天文用アクションツールなるものがあるのですね?これは知りませんでした。私も研究しなければ。と、よつばさんすみません、場所をお借りしてしまいます。そして、フルーツ&スカイさま、はじめまして。
アクロマートで撮った強烈なハロでも、そのアクションツールのワンクリックでさよならできたらすごいですよね。完全にお蔵入りになっている我がSE120が復活するのか?!色々調べてみます~。

投稿: ugali | 2011年10月 6日 (木) 21時14分

ugaliさんこんにちは。ちょっと見るのが遅くなったのでゴメンナサイ。
フォトショップの天文用アクションツールは天文ガイド2007年10月号T.G.Factoryに詳しく解説があります。私もその記事を見てアクションを購入しました。今もこのアクションは良くつかってますよ。

”Astronomy Tools”
http://www.prodigitalsoftware.com/Astronomy_Tools_For_Full_Version.html

現在は上記URLで販売しているようです。
手ごろな価格だし、これがあるとすごく便利ですよ。

投稿: フルーツ&スカイ | 2011年10月 8日 (土) 17時29分

こんばんは先輩。このアクションツールいいですね、いろいろできて22ドル。欲しくなってしまいました。おそらく近々購入すると思います。
 でも私カード持っていないし(嫁に信用がないので)、paypalというので買えそうですがそれもよくわからない。そこからの勉強ですトホホ。

投稿: よつば | 2011年10月 9日 (日) 01時42分

よつばさん、フルーツ&スカイさま、おはようございます。
あれから調べまくって、ひょっとしてAstoronmy toolのことかなぁと思っておりました。今円高だし、22ドルってお値打ちな感じしますね。よつばさんと同じように、私も狙ってます。クリック一発でいろんな加工が出来ちゃうって凄くいいです。購入したら、過去に撮影したものも加工しなおしてみたいです。

投稿: ugali | 2011年10月 9日 (日) 10時38分

こんにちは。この度は画像をお貸し下さり有難う御座います。私は、数ヶ月前に貴サイトの星空画像の利用の許可を頂きにきた、大阪府の高校生です。あの時、お礼の返事を書いていなくて済みません。
そちらの画像を二枚ほど使用させて頂きました。おかげで私達のホームページがクラス二位になりました。つきましては本格的なホームページグランプリ・『Think quest』に応募される予定です。

私達のサイトURLは『http://世界の物語.jp/』となります。私が携わったページは一番上の『starry tales』です。googleなどの一般検索ページには24日の木曜日までしか掲載されないそうなので、宜しければその期間中にご照覧下されば幸いです。制作時間が三~四時間と少なく、貴サイトの画像の素晴らしさを十分に活かせていませんが、それでも楽しんで下さればこちらも嬉しく存じます。
こんな名前も名乗らず一方的に画像の掲載許可をもらいに来た者を、怪しみもせずご快諾頂き、感謝のしようも御座いません。こちらのホームページが上位につけたのも、ひとえに貴サイトのお力添えがあったからだと思います。
真に有難う御座いました。

それでは長文かつ乱文、大変失礼致しました。

投稿: | 2011年11月21日 (月) 18時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まだまだ修行が足りません。 | トップページ | 半年ぶりの撮影です »