« 半年ぶりの撮影です | トップページ | ISS »

金環日食万歳!!

K1aK4a 今日は天気予報が良い方向に外れてくれました。晴れたり曇ったりでしたが橋本市付近ではソコソコ金環食が楽しめました。

 当初より機材は縮小(5cm屈折+カメラ三脚)で赤道儀がない分追尾が面倒でしたが黒点も少し写ってくれています。3年前の皆既日食は遠征したにもかかわらず×だったので「上海の仇を橋本で討つ」といった気分です。今回は別行動としましたが他の橋天メンバーも観測できた様子。これを機に橋天の晴天率が上がりそうな気がします。6月6日の金星日面通過も晴れてくれればよいのですが。

 
 






|

« 半年ぶりの撮影です | トップページ | ISS »

天文」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます!すごく綺麗に撮れていますね。黒点もばっちり。太陽撮影もいいもんですね。
金環日食見られたんですね~。非常に羨ましい。こちらは何と一番重なっている時はぶ厚い雲に覆われており、観察不可でした。
東の方に目をやると晴れていたので、うちの上空のみ曇っていたようです。それでもちょっと過ぎたあたりで観察は出来ました。完全な金環は拝めませんでしたが、昼間の天体ショーを楽しんだ気がしました。

投稿: ugali | 2012年5月21日 (月) 19時08分

 ugaliさんいらっしゃい。
 実はこちらも金環食の30分頃前に広い範囲で雲が出てきてあきらめて家で朝食を取っていたのです。結局金環食の前後だけ晴れてくれました。
 そちらは駄目だったのですか。いろんな情報から中部地方の方が天気よさそうだったので見られたものとばかり思っていましたが残念です。また今度海外で皆既日食をご一緒しましょうか(笑)。
 


 

投稿: よつば | 2012年5月21日 (月) 19時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 半年ぶりの撮影です | トップページ | ISS »